English
 文教大学
 経営学部
 経営学科

 准教授
 金 必中
 キム ピルチュン
 KIM Pil Joong
 
Tel.0467-53-2111 
Fax.0467-54-3721

学歴
 早稲田大学  商学研究科  商学  博士後期  1997/03  単位取得満期退学

学位
 商学修士  早稲田大学  1988/03

研究分野
 経営学
 商学

研究キーワード
 マーケティング
 マーケティング戦略
 マーケティング・リサーチ
 マネジメント・ゲーム

研究テーマ
 日米中韓4ヵ国における市場の変化と企業の競争優位に関する比較研究  急速にその存在感を高めている中韓を含めた日米中韓4ヵ国の市場に焦点を合わせて、その変化と特徴を把握し、企業の競争優位がどのように変わっているかを分析する。まずは自動車業界をはじめとして家電業界、流通業界について調査を進める予定である。  2012/04-現在
 マーケティング・チャネルにおける市場対応と競争優位の確保
 戦略的マーケティングにおけるeビジネスへの取り組み

共同・受託研究実績
 株式会社アルペンのブランド戦略に関する研究と提言  アルペンが経営戦略上認識すべき外部環境と消費者意識を調査し、併せて競合他社との比較を行った上で、今後のブランド戦略及び事業戦略について提言することを目的とした。特に小売業界の中におけるスポーツ関連小売業という特殊性に注目しながら、調査分析を行った。本研究においては、スポーツ参加の現状、アルペンの認知度、ポジショニング及び競合状況などを知るために、Webによるアンケート調査(東京都、千葉県、神奈川県、福島県、宮城県、兵庫県の6地域の1,891人を対象に)を実施した。  2009-2010  受託研究
詳細表示...

著書
 現代マーケティングの革新と課題  競争優位の確保と維持  東海大学出版会  2005/03  247-262  4486016815
 マーケティング・リサーチ  柏木重秋他  同文舘  1999/06
 失敗からのマーケティング  永井猛他  同文館  1993/03
詳細表示...

論文
 マーケティングの観点からみた健全消費とその活性化に関する諸方案  金 必中  2016韓日国際フォーラム  2016/11/03
 韓国グローバル企業の競争力に関する研究  金 必中、坪井順一、志村 正、鈴木 誠  経営論集  1  2015/03  2189-2490
 パチンコ業界で働く人たちのモチベーション  永井猛、金必中、山本健二、端山寿和、秦政雄  早稲田大学WBS研究センター早稲田国際経営研究  42, 115-136-  2011/03/31
 アルペン企業ブランドに関する調査  永井猛、日向宏一、金必中、宮永雅好  早稲田ビジネススクール研究センター研究報告書  2010/02
 地域戦略マーケティングにおける中心市街地活性化の先進事例に関する調査研究  永井猛、毛谷村剛太郎、金必中、日高光宜、高津晴彦  早稲田大学アジア太平洋研究センター  2004/03
詳細表示...

研究発表
 事例分析からみたマーケティングの有効性とその活用方案-何が企業の収益を生み出すか-  講演  父母のための一日大学2016  2016/06/05
 マーケティング側面から見た市場環境の理解と戦略的対応  講演  第11期在外同胞次世代貿易スクール2013  2013/06/08
詳細表示...

教育活動
 グループ別発表会の実施  教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)  2000-現在  テーマを提示し、各組4~10名のグループを編成し、2~4週間に渡って、内容を理解し調査と分析を通じて解を見つけ出し、PowerPointによる発表会を行い、互いの知識を共有する。複数の学生同士の共同作業を通じて各自自分の強みと弱みを把握するとともに人前で発表する自信とノウハウを習得する。
詳細表示...

所属学協会
 日本広告学会
 商品開発・管理学会  2008/01-現在
 日本インストアマーケティング学会  2007/07-現在