論文
公開件数:91件
No. タイトル 著者 誌名 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 機関リポジトリ
1 10 マレーシア
手嶋將博
『道徳教育』
172-177
2018/05/10
978-4-623-08328-2



2 Production of Video Teaching Materials in Cooperation with Koshigaya City Science and Technology Experience Center: Based on Knowledge of Digital Museum Concept
Masahiro Teshima (Faculty of Education) Koichi Imada (Faculty of Education) Syouhei Shimizu (Obukuro Elementary School, Koshigaya)
Shonan Journal, vol. 9
9, 35-44
2018/03
2185-0178



3 教員採用試験の結果と教育実習・学校ボランティア経験の関連-2016年度の進路結果の分析ー
手嶋將博・池田進一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
10/ 1, 39-42
2017/12/25
2187-5324



4 教員採用試験の集団討論における遂行の予測因としてのコミュニケーション・スキル
手嶋將博・池田進一
文教大学『教育学部紀要』
51, 239-255
2017/12/20
0338-2144



5 教育実習と学校ボランティアとコミュニケーション・スキルの関連
池田進一・手嶋將博
『教育研究所紀要』26号
26, 83-91
2017/12/20




6 教育実習に及ぼす学校ボランティア経験の効果(2)
手嶋將博・池田進一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
9/ 2, 57-60
2017/05/10
2187-5324



7 Cooperation between Schools and Local Communities in Context of Global Human Resources Development: Case Study of Malaysia
Masahiro Teshima, Koichi Imada
Shonan Journal
8, 1-11
2017/03
2185-0178



8 教員志望者のもつグローバル意識の現状 −日本とマレーシアの国際比較調査に向けた予備的考察−
辻菜津美・手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
9/ 2, 33-36
2017/03/31
2187-5324



9 マレーシアの市民性教育―アセアンネス意識の涵養
手嶋將博
『アセアン共同体の市民性教育』
127-153
2017/02/28




10 総合的な学習の時間における問題解決への取り組みと学習に対する態度の育成の関係
中本敬子・小檜山佳代子・加藤理・手嶋將博
文教大学『教育学部紀要』
50, 255-262
2016/12/20
0388-2144



11 教育改革が求める地域社会の当事者性獲得とその必然性についての考察-地域社会,子どもの「主体性」発揮の入り口としての「学校安全」,「安全教育」-
千葉聡子・手嶋將博
文教大学『教育学部紀要』
50, 221-232
2016/12/20
0388-2144



12 古田足日「子どもと文化」論の分析に見る「生きる力」の生成と「文化の身体化」-防災教育における方言の活用を事例として-
加藤理・千葉聡子・手嶋將博・豊泉清浩
文教大学『教育学部紀要』
50, 211-219
2016/12/20
0388-2144



13 「チーム学校」導入に向けた「学校のスリム化論」再考-学校と地域の関係性に注目してー
手嶋將博・千葉聡子・加藤理・豊泉清浩
文教大学『教育学部紀要』
50, 233-241
2016/12/20
0388-2144



14 教育実習に及ぼす学校ボランティア経験の効果(1)
手嶋 將博・池田 進一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
9/ 1, 21-24
2016/12/09
2187-5324



15 質的調査における新たな価値観を見出すための手法に関する一考察-フィリップ・ジャクソンの著書から-
大浦直樹・髙橋克己・手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
8/ 2, 21-23
2016/04/10




16 大学と教育委員会との連携を通した教員の資質能力の向上-文教大学と越谷市の連携・協力の事例から-
手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
8/ 1, 21-24
2015/12/25
2187-5324



17 Support of the project of Improvement of Teachers' Instruction Methods in Cooperation with the Koshigaya City Education Board
Masahiro Teshima, Koichi Imada
Shonan Journal
6, 11-20
2015/03




18 「達成度テスト」導入に伴う大学入試改革の課題―米国の大学能力評価試験(SAT)との比較を通して―
手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
7/ 2, 29-32
2015/03/31
2187-5324



19 "The Present and Anticipated Characteristics concerning ASEAN Citizenship as Perceived by Malaysian Educators"
Masahiro Teshima, Kumaraguru Ramayah
'Journal of Education Studies',2013
6/ 2, 19-20
2014/03/31




20 「学校における授業日数と学力向上に関する教育施策の国際的動向」特集「週6日制への回帰の是非をめぐって」
手嶋將博
『教育研究所紀要』第22号
22, 39-47
2014/01/20




21 マレーシア-新興ドナーとしての国際貢献を目指した取組み-

村田翼夫・佐藤眞理子編著『南南教育協力の現状と可能性-ASEAN新興ドナーを中心に』
113-146
2013/11/10




22 越谷市と文教大学の連携による指導法改善事業の取り組み

日本学校教育学会「グローバル時代の学校教育」編集委員会(多田孝志・和井田清司・黒田友紀編)『グローバル時代の学校教育』
142-153
2013/08/31




23 マレーシアの児童・生徒へのアンケート調査に見る「ナショナル」を超えた市民性と「ASEAN市民」意識の涵養

文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
5/ 2, 19-20-
2013/03




24 「マレーシアにおける市民性教育とアセアンネスの涵養~小・中・高校生に対する現地調査を通して~」

文教大学教育学部『教育学部紀要』
46, 29-44-
2013/03/01




25 「地域統合をめざすASEAN諸国における市民性教育-「ナショナル」を超える市民性教育に向けたマレーシアの挑戦-」

日本比較教育学会紀要『比較教育学研究』
46, 134-148-
2013/01/30




26 「総合的な学習の時間における言語活動の充実と教員研修」

文教大学教育研究所『教育研究所紀要』
21, 29-37-
2012/12/20




27 马来西亚:培养具有高度“国民”意识的“马来西亚公民”

嶺井明子編著・姜英敏編訳、『在全球化时代的公民教育-世界各国及国际组织的公民教育模式』广东教育出版社、中编・第四节
57-68-
2012/01




28 「国際理解教育に関する比較研究(日本とマレーシア)~日本の大学生の意識調査~」
藤原正光・中林忠輔・手嶋將博
文教大学教育研究所『教育研究所紀要
20, 47-56-
2011/12/20




29 「諸外国における教育機器活用の現状と課題に関する比較研究-マレーシアの事例から-」

文教大学『教育研究所紀要』
20, 15-22-
2011/12/20




30 マレーシアにおける教師教育の動向~教員の資質向上をめざした制度改革と課題~

文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
4/ 1, 15-16-
2011/11




31 「教員に求められている資質とは-国際比較の視点から-」

『教育研究所紀要』文教大学教育研究所
19, 51-58-
2010/12/20




32 国際理解教育の手法を取り入れた社会科授業に関する一考察―中学校社会科との共通性に着目して―
山本昂祐 手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
3/ 1, 19-20-
2010/11




33 「国際理解教育の研究」の授業公開とFDに関する考察

文教大学教育研究所『大学におけるFDの動向-授業公開の試み』
17-23-
2010/02




34 「小学校外国語活動における『学び』と『評価』に関する一考察~国際理解教育との関連をふまえて~」

『文教大学教育学部紀要』 
43, 109-119-
2009/12/20




35 「小学校外国語活動と中学校外国語科目の接続に関する一考察」

文教大学教育研究所『教育研究所紀要』
18, 77-86-
2009/12/20




36 「大学と教育委員会の連携による共同研究のあり方~『言語活動の充実』の教員研修に関する研究の概要と成果~」

文教大学教育学研究科『教育研究ジャーナル』
2/ 1, 11-12-
2009/11/20




37 「日本文化紹介を目的とした博物館アウトリーチ教材の開発と実践-マレーシアにおける小・中学生の評価を中心として-」
木村慶太・山田幸生・手嶋將博・原田由貴・今田晃一
日本教材学会『教材学研究』
20, 145-152-
2009/03/31




38 「マレーシアにおける南南教育協力-SEAMEO‐RECSAMにおけるアフリカ諸国の理数科教員研修の調査から-」

平成19~21(2007-2009)年度科学研究費補助金・基盤研究(A)(課題番号:19252007)
43-59-
2009/03/31




39 「ESDにおける消費者教育のあり方に関する一考察―マレーシアのペナン消費者協会(CAP)の事例から―」
手嶋將博、今田晃一
文教大学生活科学研究所『生活科学研究』第31集
31, 1-11-
2009/03/31




40 「国際理解教育における言語活動と研修案~小学校英語活動を中心として~」

『言語活動を重視したカリキュラムへの改善とそれに関わる指導法の開発並びにリテラシーリーダーの育成』
79-86-
2009/03/31




41 「日本とマレーシアにおけるアウトリーチ教材を活用した国際理解教育の実践に関する研究」
手嶋將博・クマラグル ラマヤ・石田亘
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』
1/ 1, 13-14-
2009/03/16




42 総合演習および教職概論の授業公開に関する報告と考察

文教大学教育研究所『大学におけるFDの動向-本学での取り組みを中心に』
27-41-
2009/02




43 「総合演習および教職概論の授業公開に関する報告と考察」

文教大学教育研究所『大学におけるFDの動向-本学での取り組みを中心に』
27-41-
2009/02/25




44 「環境教育~持続可能な開発のための教育(ESD)の10年導入以降の変化と実践~:東南アジア諸国の事例から」

文教大学教育研究所『教育研究所紀要』第17号
17, 19-26-
2008/12/20




45 「博学連携ワークショップ型教員研修の実践的展開-国立民族学博物館との共同研究の成果を活かして-」
今田晃一・木村慶太・日比野功・手嶋將博
国際理解教育学会紀要『国際理解教育』第14号
14, 64-81-
2008/06




46 海外におけるESD実践事例-マレーシア・ペナン消費者協会(CAP)を中心に-
今田晃一・手嶋將博
平成18・19(2006・2007)年度科学研究費補助金・基盤研究(C)(2)(課題番号18530727)
154-165-
2008/03/31




47 海外における博学連携-マレーシアの環境教育を事例として-

平成18・19(2006・2007)年度科学研究費補助金・基盤研究(C)(2)(課題番号18530727)
38-47-
2008/03/31




48 マレーシアの初等英語教育の現状と課題-英語科・理数系教科を通した教育実践を中心として-

平成18・19(2006・2007)年度科学研究費補助金・基盤研究(C)(課題番号18530659)
53-92-
2008/03/31




49 マレーシアにおけるシティズンシップ教育の概要と展開-”国民統合”を意識したシティズンシップの育成をめざして-

平成17~19(2005-2007)年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(課題番号17330177
43-59-
2008/03/31




50 玉川大学におけるFDの動向

文教大学教育研究所『大学におけるFDの動向-事例分析を中心に-』
13-19-
2008/02




51 教員免許制度を考える-アジア諸国との比較の視点からー
手嶋將博・藤原正光・中林忠輔・今田晃一・浅野信彦
文教大学付属教育研究所「教育研究所紀要」第16号
16, 8-
2007/12/20




52 Development and Challenge: Citizenship Education in Malaysia

文教大学教育学部紀要委員会「教育学部紀要」41
41, 53-62-
2007/12/20




53 国際理解フォーラム研究報告(2)~日本とマレーシアの国際理解教育の現状と展望~
手嶋將博・藤原正光・中林忠輔・今田晃一・浅野信彦
文教大学付属教育研究所『教育研究所紀要』
15, 133-147-
2007/06/30




54 小学校の英語教育の是非をめぐって-比較教育と国際理解教育の視点から

文教大学付属教育研究所『教育研究所紀要』
15, 17-24-
2006/12/20




55 マレーシア-「国民」意識の高い「マレーシア市民」育成をめざして-
手嶋將博
『世界のシティズンシップ教育』
55-67
2006/03/31




56 マレーシアと日本における「材料」に関する意識形成のカリキュラム比較―理科・地域科の教科書分析と意識調査結果を通して―

2004-2005年度科学研究費補助金・基盤研究(C)(2)(課題番号16530609)研究成果報告書
40-49-
2006/03/31




57 研究のまとめ-4カ国における環境教育の国際比較-

平成16・17(2004・2005)年度科学研究費補助金・基盤研究(C)(1)(課題番号16530550)研究成果報告書
121-125-
2006/03/31




58 マレーシアにおける環境教育の動向と教育実践-イスラーム的環境観の涵養と体験的学習の融合に向けて-

平成16・17(2004・2005)年度科学研究費補助金・基盤研究(C)(1)(課題番号16530550)研究成果報告書
41-64-
2006/03/31




59 マレーシア―マレー語による統合と英語による国際化をめざす就学前教育―

池田充裕・山田千明編著『アジアの就学前教育-幼児教育の制度・カリキュラム・実践』明石書店
133-157-
2006/03/23




60 A Comparative Study on Environmental Education in Malaysia and Japan

文教大学教育学部 『教育学部紀要』
39, 1-8-
2005/12/20




61 A Comparative Study on Environmental Education in Elementary School Curriculum in Southeast Asian Countries
手嶋將博・鈴木康郎・市川誠・池田充裕
Comparative Education Society of Asia (CESA), The 5th CESA Biennial Conference 2005
614-616,618-621,624-628-
2005/05/30




62 小学校における「材料」に関するカリキュラム分析 ~日本とマレーシアの教科書分析を中心として~
今田晃一・手嶋將博・青木務
文教大学生活科学研究所紀要『生活科学研究』第27集
27, 65-68-
2005/03/31




63 日本とマレーシアにおける「材料」に関する意識形成カリキュラムの分析 -理科のカリキュラムを中心に-
手嶋將博・今田晃一・青木務
文教大学生活科学研究所紀要『生活科学研究』第27集
27, 73-79, 81-83-
2005/03/31




64 環境教育の国際的展開と東南アジアにおける研究の動向

平成16・17(2004・2005)年度科学研究費補助金・基盤研究(C)(1)(課題番号16530550)中間報告書
5-9-
2005/03/31




65 マレーシアにおける環境教育の概要と関連資料

平成16・17(2004・2005)年度科学研究費補助金・基盤研究(C)(1)(課題番号16530550)中間報告書(資料分析集)
66-83-
2005/03/31




66 国際理解フォーラム研究報告(1) ~日米の国際理解教育の現状と展望~
中林忠輔・星野常夫・長谷川雅枝・千葉聡子・萩原敏行・高橋克已・手嶋將博・藤原正光
文教大学附属教育研究所紀要『教育研究所紀要』
13, 113-114, 121-
2004/12/20




67 米国海外教育研修の効果に関する一考察 -国際理解教育の意識育成の視点から-
中林忠輔・星野常夫・長谷川雅枝・千葉聡子・萩原敏行・高橋克已・手嶋將博・藤原正光
文教大学附属教育研究所紀要『教育研究所紀要』
13, 39-42, 44-46-
2004/12/20




68 博物館を利用した国際理解教育の可能性-ハンズ・オン教材を用いた学習プログラム開発に向けて-
今田晃一・手嶋將博
日本国際理解教育学会『国際理解教育』
10, 71-74-
2004/06




69 2003年・マレーシア転換の年

第三世界の教育研究会『第三世界の教育研究会ニューズレター』第7号
7, 11-13-
2004/03/31




70 マレーシアにおける就学前教育の動向と教育実践-科学化・国際化への対応を中心に-

2002・2003年度文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(C)(1)(課題番号14510321)最終報告書
43-74-
2004/03/31




71 マレーシア就学前教育における英語教育カリキュラム-英語媒体による理数科目授業開始の視点から-

筑波大学比較・国際教育学研究室『比較・国際教育』
12, 53-64-
2004/03/19




72 マレーシアにおける教育言語改革の課題-教育言語としての英語の導入をめぐって-

文教大学大学院付属言語文化研究所『言語と文化』
16, 46-66-
2004/02/20




73 学校教育における博物館の活用-国立民族学博物館の「触れる」展示資料を中心として-
今田晃一・手嶋將博・青木務
文教大学教育学部『教育学部紀要』
37, 4-8-
2003/12/20




74 マレーシアにおける就学前教育の概要および関連資料の解説

2002・2003年度文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(C)(1)(課題番号14510321中間報告書(資料分析集)
41-72-
2003/03/31




75 マレーシアにおける産学協同の特質-『教育支配モデル』による分析-

1999・2000年度文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(A)(2) (課題番号11691110)最終報告書
181-191-
2002/03/31




76 マレーシアの教師教育において求められている教員の資質の転換-1990年代に導入された新教科のカリキュラム分析を中心に-

筑波大学比較・国際教育学研究室紀要『比較・国際教育』
9, 63-73-
2001/03




77 A Comparative Studyl Of the Influence of Japanese education On Asian Countries:Focusing on the Effect of Educational Cooperation And Aid
Yokuo Murata, Mitsuhiro Ikeda, Masahiro Teshima
Comparative and International Education, No.9,Comparative and International education Studies, University of Tsukuba
9, 25-51-
2001/03




78 マレーシアにおける産学協同の実態

1999~2001年科学研究費補助金(基盤研究((A)(2))課題番号11691110 中間報告書
102-112-
2001/03/31




79 マレーシア帰国留学生・研修生の意見にみる日本の教育の影響

1997~1999年科学研究費補助金 基盤研究(B)(1)(課題番号09410065)研究成果報告書
77-94-
2000/03/31




80 マレーシアの環境教育におけるイスラーム的価値の導入-初等教育『理科』・『地域科』のカリキュラム分析を通して-

『比較教育学研究』第25号、日本比較教育学会
25, 116-134-
1999/06




81 マレーシア―英語力の有無で人々の社会でのステータスが決まる

『Asahi Weekly』1999年5月30日号 朝日新聞社

1999/05/30




82 マレーシアにおける情報教育の理念と展開-『スマート・スクール』構想を中心として-

筑波大学比較・国際教育学研究室紀要『比較・国際教育』
7, 63-72-
1999/03




83 マレーシア帰国留学生の意見にみる日本の教育の影響

1997~1999年科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))課題番号09410065 中間報告書
33-46-
1998/03




84 マレーシアにおける教師教育改革の動向とその特質

筑波大学比較・国際教育学研究室紀要『比較・国際教育』
6, 49-61-
1998/03




85 「2020年に先進国入りを目指す複合国家・マレーシアの教育」(「世界の教育事情-環太平洋諸国の教育の特色と現状」⑧)

月刊『教職課程』平成10年4月号 共同出版
62-63-
1998/02




86 マレーシア初等理科における環境教育の新たなる展開一環境におけるイスラム的視点の強調-

筑波大学比較・国際教育学研究室紀要『比較・国際教育』
5, 157-165-
1997/03




87 マレーシア初等教育段階における環境教育の理念と実際一合科科目『環境と人間』の分析を中心として

筑波大学大学院博士課程教育学研究科『教育学研究集録』
20, 111-122-
1996/10




88 マレーシアにおけるノンフォーマルな環境教育の動向’Environmental Quality Report 1993’にみる現状-

筑波大学比較・国際教育学研究室紀要『比較・国際教育』
4, 136-140-
1996/03




89 マレーシア初等教育における環境教育の現状・課題および展望に関する一考察-経済開発と環境保全のはざまで-

筑波大学大学院博士課程教育学研究科平成7年度 修士学位論文
全136-
1996/03




90 マレーシア初等教育におけるカリキュラム改革-『環境と人間』科廃止の背景について-

筑波大学比較・国際教育学研究室紀要『比較・国際教育』
3, 95-103-
1995/03




91 教育情報ネットワークによる教授・学習活動支援のあり方に関する一考察-地域教育情報センターを中心として

千葉大学教育学部大学院 教育学研究科 平成3年度 修士学位論文
全149-
1992/03