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 文教大学
 教育学部
 学校教育課程

 教授
 永田 潤一郎
 ナガタ ジュンイチロウ
 NAGATA Junichiro
 
Tel.048-974-8811 

学歴
 千葉大学  教育学部  1986/03  卒業
 千葉大学  教育研究科  数学教育  修士  1988/03  修了

経歴
 文教大学教育学部・准教授  2012/04/01-現在

学位
 教育学修士  千葉大学  1998/03

競争的資金等の研究課題
 課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証  科学研究費  2014/04/01-2018/03/31  基盤研究(B)一般
 科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証  科学研究費  2012/10/31-2017/03/31  基盤研究(A)一般
 中学校数学科における「課題探究型の証明」カリキュラムの構築と活用  科学研究費  2011/04/01-2016/03/31  基盤研究(B)一般
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著書
 中教審答申解説2017「社会に開かれた教育課程」で育む資質・能力  無藤隆他  株式会社ぎょうせい  2017/03/25  134-137  978-4324102923
 新教育課程ライブラリVol.12 見えてきた新学習指導要領 各教科等の検討内容  天笠茂他  株式会社ぎょうせい  2016/12/25  30-31
 数学的活動をつくる  東洋館出版社出版社  2012/10/15  4491028443
 平成23年版 観点別学習状況の評価規準と判定基準 中学校数学  図書文化社  2011/11
 数学科の授業づくり 中学3年編  明治図書出版株式会社  2006/08
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論文
 課題探究として証明することのカリキュラム開発 -領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて-  永田潤一郎 他4名  日本科学教育学会年会論文集  41, 49-52  2017/08/29
 子どもができることを大切にした指導  永田潤一郎  理数啓林  No.14, 28-29  2017/01
 「関数」領域における用語の理解について  永田潤一郎  文教大学教育学部紀要  50, 81-89  2016/12/20
 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力についての一考察  永田潤一郎  教育研究所紀要  24, 57-66  2015/12/20
 文字式を用いて説明することの理解に関する一考察  永田潤一郎  文教大学教育学部紀要  49, 111-119  2015/12/20
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研究発表
 中学校数学における.課題探究として証明することの授業化
-第3学年の内容「平行線と線分の比についての性質」-  研究発表  日本科学教育学会 第40回年会  2016/08/20
 課題探究として証明することのカリキュラム開発
-領域「資料の活用」における授業化の試み-  研究発表  日本科学教育学会 第40回年会  2016/08/20
 課題探究として証明することのカリキュラム開発
-領域「資料の活用」における授業化に向けて-  研究発表  日本科学教育学会 第40回年会  2016/08/20
 課題探究として証明することのカリキュラム開発 -領域「資料の活用」における「内容-活動対応表」の作成-  研究発表  日本数学教育学会 第4回春期研究大会  2016/06/12
 中学校数学の評価問題「数と式」
-作問演習から考える授業改善-  講演  長野県総合教育センター研修講座  2015/08/28
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社会活動
 栃木県中学校数学教育研究大会芳賀大会 全体講演  2016/11/23-2016/11/23  県大会において,これからの数学的活動の在り方をテーマに全体講演を行った。
 山口県算数数学教育研究(岩国)大会 全体講演  2016/11/15-2016/11/15  県大会において,これからの算数的活動・数学的活動の在り方をテーマに全体講演を行った。
 三重大学教育学部附属中学校 公開研究会 における全体講演  2016/11/13-2016/11/13  公開研究会の全体講演において,これからの教師に求められる力等について講演を行った。
 長野県算数数学教育研究(安曇野)大会講演  2016/11/04-2016/11/04  県大会において,算数的活動・数学的活動についての講演を行った。
 第70回 熊本県中学校数学教育研究(人吉球磨)大会 全体講演  2016/10/27-2016/10/27  人吉球磨地区で行われた,県大会において,「これからの数学的活動には何が必要なのか」をテーマに講演した。
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所属学協会
 日本科学教育学会
 日本数学教育学会