English
 文教大学
 国際学部
 国際理解学科

 准教授
 千葉 克裕
 チバ カツヒロ
 CHIBA Katsuhiro
 
Tel.0467-53-2111 
Fax.0467-54-3722 

学歴
 文教大学  教育学部
 セントマイケルズ大学  言語教育研究科  第2言語としての英語教授法  修士  米国
 東北大学  国際文化研究科  異文化間教育論  博士後期  単位取得満期退学

経歴
 桜の聖母短期大学  2002/04/01-2012/03/31
 文教大学  2012/04/01-現在

学位
 第2言語としての英語教授法修士  セントマイケルズ大学  1991/05

研究分野
 認知科学
 言語学
 外国語教育

研究キーワード
 英語教育学
 第2言語としての英語教授法
 神経言語学

著書
 世界と未来への架け橋  文教大学国際学部叢書編集委員会  創成社  2018/03/01  pp181-203
 Bilingualism:Cultural Influence,Global Perspectives and Advantages/Disadvantages  Caroll E. Wilson ed.  Nova Science Pulblishers, Inc.  2016/05/01  pp59-71, pp197-204
 英語教育と認知心理学のクロスポイント  太田信夫・佐久間康之(編著)   北大路書房  2016/02/12  pp250-265
 新編英語科教育法入門  土屋澄男 編著 /秋山朝康/千葉克裕/蒔田守/望月正道  研究社  2011/08/31  pp19-40
 わかりやすい英語教育法 -小中高での実践的指導  浅羽 亮一【監修・著】/佐藤 敏子/千葉 克裕/豊田 一男/中村 典生/山崎 朝子  三修社  2009/09/01  pp134-180, pp.184
詳細表示...

論文
 多読学習が英文読解速度に与える効果  千葉克裕 横山悟 他  文教大学国際学部紀要  28/ 1, 57-65  2017/07
 多読指導から学んだこと:100万語読破の学生から  千葉克裕 横山悟 他  JACET通信  192  2014/12
 第二言語習得への脳認知科学からのアプローチ
An Approach to Second Language Acquisition from Cognitive
Neuroscience  千葉克裕 横山悟 他  日本認知科学会第29回大会要項  58-65  2012/12
 第2言語の習熟度と語彙処理速度の検証-語彙判断課題および意味判断課題の反応時間から-  千葉克裕 横山悟 吉本啓  東北大学高等教育開発推進センター紀要  7, 35-42  2011/07
 「養成段階の英語教師の認知と実習上の問題」  千葉克裕 古谷貴雄 斉藤早苗 清水公男   英語教育  58/ 8, 52-53  2009/11
詳細表示...

研究発表
 多読学習量が読解速度および読解効率に及ぼす影響 -non-cumulative 自己制御課題によるWPMと読解語数の相関による検証-  研究発表  大学英語教育学会(JACET)第56回国際大会  2017/08/31
 「英語教員養成におけるティーチャー・リサーチのあり方」  シンポジウム  大学英語教育学会第55回国際大会  2016/09
 EFL多読学習者の読解の流暢さについての考察
―オンライン自己制御読み課題を用いて―  研究発表  全国英語教育学会第42回埼玉大会  2016/08/20
 多読学習の効果と成功要因:CASECスコア及び継続学習のリフレクションによる分析  研究発表  全国英語教育学会熊本大会  2015
 なぜ100万語読めるのか?-多読学習の効果と指導方法を多角的に考える  講演  2015多読学会年会  2015/09/01
詳細表示...

所属学協会
 全国英語教育学会   2002/04/01-現在
 語学教育研究所  1998/04-2007/03/31
 東北英語教育学会  1997/09/01-現在
 大学英語教育学会  1992/04/01-現在