English
 文教大学
 文学部
 英米語英米文学科

 准教授
 渡辺 敦子
 ワタナベ アツコ
 WATANABE Atsuko
 
Tel.048-974-8811 

学歴
 コロンビア大学ティーチャーズカレッジ  英語教授法  修士  1989/10  卒業
 Institute of Education, University of London  博士  2014/01/30  卒業

経歴
 国際基督教大学  リベラルアーツ英語プログラム  1997/09/01-2017/03/31

学位
 修士号  コロンビア大学ティーチャーズカレッジ  1989/10
 博士号  ロンドン大学教育専門大学院  2014/01/30

競争的資金等の研究課題
 スピリチュアリティと自己決定理論による英語学習自律化メカニズムの理論構築  科学研究費  2016/04/01-2019/03/31  基盤研究(C)一般
 大学と大学院の連携による教員養成モデル:教師教育者、教員、学生の発達を目指して  科学研究費  2015/04/01-2018/03/31  基盤研究(C)一般
 自律学習者(学習者オートノミー)を育成する英語教育プログラムの研究と実践  科学研究費  2012/04/01-2016/03/31  基盤研究(C)一般
 単位の実質化と自己学習力構築にむけた初年次英語教育カリキュラム評価方法の開発  科学研究費  2010-2012  基盤研究(C)一般
詳細表示...

著書
 Reflective practice: Voices from the field  Roger Barnard and Jonathon Ryan (Eds)  Routledge  2017/03/16  pp. 98-107  978-1138226463
 Reflective Practice as Professional Development: Experiences of Teachers of English in Japan.  2016/12/15
 英語教育学大系第1巻大学英語教育 その方向性と諸分野  森住衛、神保尚武、岡田伸夫、寺内一(編)  大修館  2010/01/01  pp.93-101  978-4469142310
 ICUの英語:リベラルアーツの理念のもとに  冨山真知子(編)  研究社  2006/04  pp. 30-46, pp. 104-115  978-4327410674
詳細表示...

論文
 The researcher's reflexivity in qualitative interviews  Educational Studies, International Christian University  59, 105-116  2017
 Critical inquiry into critical reflection: Situated in the Japanese context  JACET言語教師認知研究会研究集録2016  65-80  2016/12
 A reflective continuum: Development of reflection  Current Issues and New Thoughts on Reflective Practice, Journal of Research Institute  53, 65-80  2016/03
 Tatemae as rapport building in interviews in the Japanese context  JACET言語教師認知研究会集録2012  1-9  2012
 Evaluating the effectiveness of a video-recording based self-assessment system for academic speaking  語学研究  24  2009/12
詳細表示...