言語種別 | 日本語 |
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発行・発表の年月 | 2018/03/01 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 経験価値と購買意欲の関係について探索的研究-実験による検討の試み- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 文教大学人間科学研究 |
巻・号・頁 | 39,149-164 |
著者・共著者 | 五十嵐航, 大澤達也, 大寺元気, 石原俊一, 田積 徹 |
概要 | 本研究では、デザインが特徴的で一見して使途がすぐにわからない商品(経験プロバイダー商品)と、一般的なデザインで使途がすぐにわかる同じカテゴリの商品(対照商品)を呈示することで経験プロバイダーを実験的に操作し、これらの商品に対して、実験参加者の情緒的経験価値と関係的経験価値、および、購買意欲に違いが認められるのかを検証した。その結果、、本研究で用いられた経験プロバイダー商品の印象構造が情緒的経験価値と関係的経験価値とどのように関連するのかを検討した。その結果、これらの商品に対して斬新な印象を抱く人ほど、情緒的経験価値と関係的経験価値が高まり、柔和な印象を抱く人ほど関係的経験価値は低下するが、柔和な印象の個人差は情緒的経験価値と関連がないことが示された。 |