研究期間 |
2016/04/01
~
2020/03/31
|
研究課題 |
中学生の自己肯定感向上に繋がる音痴克服のための歌唱指導法に関する実証的研究 |
実施形態 |
科学研究費補助金 |
研究種目名 |
基盤研究(C) |
代表分担区分 |
研究代表者 |
連携研究者名 |
小畑 千尋 |
概要 |
本研究の目的は、歌唱における生徒自身の内的フィードバック能力向上と生徒の心理面に着目して、中学生の自己肯定感向上に繋がる音痴克服のための歌唱指導法に関する実証的研究を行うことである。 研究3年目の今年度はまず、研究協力校であるB中学校において、音痴意識を持ち、且つ音高・音程を正しく歌うことのできず、歌唱指導を希望する生徒11名を対象に、継続的な歌唱の個別指導、並びにグループ指導を試みることができた。その結果、参加した生徒たちの内的フィードバック能力とピッチマッチ能力を中心とした歌唱技能の向上、さらに歌うことに対する自信、意欲など心理面における変化もみられた。現在、事前・事後調査、個別のインタビュー調査、音楽科教諭へのインタビュー調査の結果も含めて、詳細な分析を行っている。 また、研究初年度にA中学校全校生徒(約300名)を対象に実施した質問紙調査では、約5割の生徒が「非常に」もしくは「少々」音痴だ |
PermalinkURL |
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16K04653/
|