学術情報データベース
English
閉じる
アサカワ マサミ
ASAKAWA Masami
浅川 雅美
所属
文教大学 健康栄養学部 管理栄養学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
視聴印象が媒介するテレビCMへの態度の形成: 広告効果の実証分析,1-414 (単著) 2018/02/28
論文
Japanese Consumer's Food Selection Criteria and Gender Based Differences Behaviometrika (The Behaviometric Society of Japan) 40 (1),41-55 (共著) 2013
論文
研究論文:CM表現とAadを関連づける「視聴印象」の媒介機能について 日経広告研究所報 (237),51-64 (単著) 2008/02
論文
アイトラッキングによる自記式質問画面への回答行動の分析: Web調査用質問画面の場合 行動計量学(日本行動計量学会) 47 (2),141-152頁 (共著) 2020
論文
テレビCMの「視聴印象」の多次元的特性の分析 行動計量 36 (1),47-61頁 (単著) 2009
論文
食品広告の情報的価値が広告に対する注目に及ぼす影響 : アイトラッキングによる分析 広告科学 (62),1-15頁 (共著) 2016
論文
食品広告の訴求内容と視聴者の選択基準の一致度が広告に対する態度に及ぼす影響 広告科学 (59),1-15頁 (共著) 2014
論文
Webサイトに対する「視聴印象」の多次元的特性の分析 広告科学 58,33-43頁 (共著) 2013
論文
特定保健用食品の選択行動--パッケージへの視線分析を中心として 日経広告研究所報 271,8-15頁 (共著) 2013
論文
「食品選択基準」の視点からみた食品・飲料CMの訴求語分析 広告科学 55・56,13-24頁 (共著) 2012
論文
テレビCMの表現・制作的要素の実証研究:食品CMの特性に関する多次元分析から 広告科学 43,33-51 (単著) 2002/09
論文
「刺激」特性を生じさせるテレビCMの表現・制作的要素 広告科学 53,31-47 (単著) 2010/11/01
論文
食品パッケージで消費者に注目される表現要素: アイトラッキングによる分析 日本グローバルビジネス学会オンラインジャーナル (共著) 2022
論文
テレビコマーシャルに登場したタレントのイメージ分析 『情報コミュニケーション学会誌』 7 (2) (共著) 2012
論文
テレビCMに登場するタレントに対する態度を決定する要因の分析:自由記述のテキスト・マイニング 広告科学 50 (1),91-98 (共著) 2009
論文
An attempt of causal model construction for purchasing clothes 日本繊維製品消費科学会誌 40 (2),43~53 (共著) 2000/02
論文
栄養プロファイル制度(Nutri-Score)導入への生活習慣や性格の違いによる効果 ―日本の大学生アンケートを基にしてー グローバルビジネスジャーナル 8 (1),34-40頁 (共著) 2023/01
論文
離島の観光パンフレットに対する反応の分析----与那国島の場合 日本島嶼学会誌 『島嶼研究』 9,23-31 (共著) 2009/09/30
論文
離島の消費者の「食選択基準」:青ヶ島のケース 島嶼研究(日本島嶼学会) 13,51-68 (単著) 2013
論文
食品のテレビコマーシャルに対する消費者の反応測定法 日本食品工業学会誌 39 (12),1077~1085 (共著) 1992/12
論文
Webサイトに対する「視聴印象」の分析 広告科学 54,50-64 (共著) 2011/06/01
論文
離島における生活情報受容と食品の購買行動 日本家政学会誌 48 (4),343-351 (共著) 1997/04
論文
離島における伝統食の変容 日本家政学会誌 45 (11),1045~1053 (共著) 1994/11
論文
離島における衣服の購買行動の特性 日本家政学会誌 49 (6),719-725 (共著) 1998/06
論文
消費生活環境の地域格差とその評価 日本家政学会誌 45 (2),171~178 (共著) 1994/02
論文
ソーシャル・ネットワーキング・サービスに対するイメージが その利用に及ぼす影響 『情報コミュニケーション学会誌』 5/1&2 (1&2),4-10 (共著) 2009/12/31
論文
女子短大生における家族生活および婚姻制度の改正案に対する意識 日本家政学会誌 47 (6),543~550 (共著) 1996/06
著書
フードスペシャリスト論 第7版,173~189 (共著) 2021/12/20
著書
わかる統計学: 健康・栄養を学ぶために (共著) 2015/08/20
著書
わかりやすいコミュニケーション学,149~161 (共著) 2004/03
著書
基礎から学ぶ教養の経済学,9~28 (共著) 2003/10
論文
テレビCMに対する視聴印象の実証分析 関西大学大学院社会学研究科 提出博士論文(社博第19号),1-288(資料28頁を含む) (単著) 2007/03
論文
動画広告の登場人物に対する注目度―アイトラッキング実験による検討 湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』 26,3-9頁 (共著) 2022/03/11
論文
The Effect of Teaser Advertisement on Consumer Attention to the Product Shonan Journal 27,1-8頁 (共著) 2021
論文
合理的な購買態度の消費者が注目するテレビCMの表現・制作的要素:アイトラッキングによる分析 文教大学湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』 25,1-8頁 (共著) 2021
論文
CMで訴求しているブランドイメージと消費者のブランド既有イメージの一致度が広告効果に及ぼす影響 文教大学湘南総合研究所紀要 24,123-128頁 (共著) 2020/03/28
論文
Advertising effectiveness in an area with restricted food distribution: A case study of Aogashima Island Shonan Journal 10,17-25頁 (単著) 2019/03/27
論文
Twitter広告に対するイメージの多次元的特性 文教大学湘南総合研究所紀要,15-20頁 (共著) 2016
論文
広告表現が購買意欲に及ぼす影響:同一ブランド3CMの分析 文教大学生活科学研究所紀要『生活科学』 30,13-22 (単著) 2009
論文
統合型マーケティング・コミュニケーションの成功例である「伊右衛門」のCMに対する反応分析 文教大学女子短期大学部研究紀要 48,1-7 (単著) 2009
論文
A causal model to evaluate the influence of consumers' perceptions of online shopping on their shopping behavior 文教大学情報学部紀要『情報研究』 第40号 (40),13-20 (共著) 2009
論文
ネットショッピングに対するイメージが利用に及ぼす影響について 文教大学女子短期大学部研究紀要 51,1-6 (単著) 2008/01
論文
与那国島の観光パンフレットの訴求内容分析 文教大学湘南総合研究所紀要 第12号, (12),139-147 (共著) 2008/01
論文
An analysis of Japanese CMs that use characteristic rhetorical techniques 文教大学情報学部紀要『情報研究』 39,1~14 (共著) 2008
論文
Women's Attitude to Clothes-A Comparison between the Main Island of Japan and the Remote Islands of Japan The Annual Reports of Studies of Bunkyo University Women's College 44,45-59 (単著) 2000/12
論文
テレビコマーシャルの視聴印象の多次元的特性の分析 関西大学社会学部紀要 32 (1),1-87 (共著) 2000
論文
テレビコマーシャルの類型化‐食品CM131本に関する実証的分析を中心に‐ 関西大学社会学部紀要 32 (3),119-179 (共著) 2001
論文
テレビCMに対する視聴者反応の分析:自由回答文のテキストマイニング 文教大学女子短期大学部研究紀要 48,1-7 (共著) 2005/03
論文
テレビCM評価・印象の測定尺度の検討 文教大学情報学部紀要「情報研究」 32,13-20 (共著) 2005/01
論文
テレビCMの視聴反応についてのテキストマイニング:制約なしと制約付きの自由記述の分析 文教大学生活科学研究所紀要『生活科学』 27,35-41 (共著) 2005/03
論文
A Semiotic Analysis of TV Commercials : The Case of the Dentsu Television Advertising Awards, Soft Drink Division 文教大学女子短期大学部研究紀要 47,27-37 (共著) 2004/01
論文
記号論による広告表現分析―ビールとウィスキーのCMの場合― 文教大学「言語と文化」 (15),1-18 (共著) 2002
論文
A Semiotic Analysis of Printed Advertisement : The Case of Works in the International Advertising Festival, Alcohol Division 文教大学情報学部「情報研究」 29,1-18 (共著) 2003/06
論文
離島における衣服の購買行動の共分散構造分析による検討 文教大学女子短期大学部研究紀要 43,71-82 (単著) 1999/12
論文
衣服購買行動に関する因果モデル構成(1) 文教大学女子短期大学部研究紀要 42,53-60 (単著) 1998
論文
被服に対する価値観が定着する時期 文教大学女子短期大学部研究紀要 39,43~49 (単著) 1995
著書
【その他:用語解説】COSMO実践家政・生活系教育用語辞典,121~153 (共著) 1997/04
その他
(その他)少子化の要因と対応:コストとベネフィットから考える 文教大学女子短期大学部家政科家政学研究 30,1-3 (単著) 1999
論文
(その他)消費者の購買動機をマネジメントする:新しい付加価値の提案 文教大学湘南総合研究所紀要:湘南フォーラム (18),13-18頁 (単著) 2014/12
その他
(その他)情報化社会 文教大学女子短期大学部ライフデザイン研究会『ライフデザイン学の展開』,45~46 (単著) 2000/10
その他
(その他)IT革命と自己 文教大学女子短期大学部ライフデザイン研究会『ライフデザインと自己』,24~31 (単著) 2001
その他
(その他)初めてのフィ-ルド調査:青ヶ島紀行 大妻女子大学家政学会機関誌 36、26-29 (単著) 1993
その他
(その他)IFHE会議に参加して 文教大学女子短期大学部家政科家政学研究 27,9-12 (単著) 1996
その他
(その他)青ヶ島紀行’93:17日間のフィ-ルド日記 大妻女子大学家政学会機関誌 37、15-21 (単著) 1994
その他
(その他)広告に対する生活者の反応 文教大学女子短期大学部ライフデザイン研究会『生き方を探る』,31~36 (単著) 2002
閉じる