学術情報データベース
English
閉じる
アサノ ノブヒコ
ASANO Nobuhiko
浅野 信彦
所属
文教大学 教育学部 発達教育課程
職種
教授
著書・論文歴
その他
新日本教育年記・第11巻 (共著) 2001/07
著書
現代カリキュラム研究-学校におけるカリキュラム開発の課題と方法-,340-353 (共著) 2001/08/30
著書
教育の方法と技術,51-77 (共著) 2006/02/25
著書
カリキュラム評価入門,253-273 (共著) 2009/05/20
その他
総合学習「環境学」の卒業生質問紙調査の分析 -高校生にとっての探究的学習の意味- 立教大学学校・社会教育講座教職課程『教職研究』 (22),35-45 (共著) 2012/04
その他
カリキュラム評価における「卒業生調査」の意義-高校総合学習「環境学」を事例として- 文教大学教育学部紀要 45,1-11 (共著) 2011/12/20
その他
教師の「ライフヒストリー」に迫る-教員養成カリキュラム改革を展望しつつ- 文教大学教育研究所『文教大学の授業』 (37),1-2 (単著) 2011/10/18
その他
学習指導要領を理解するために 「教職課程」 37 (単著) 2011/09/22
その他
教員養成カリキュラム改革の動向と課題 文教大学教育研究所『教育研究所紀要』 (19) (単著) 2010/12/20
その他
学習評価・指導要録とは 「教職課程」 36 (13),40-43 (単著) 2010/10/01
その他
学習指導要領の10大トピックス 「教職課程」 36 (11),8-17 (単著) 2010/08/01
その他
新学習指導要領実施上の課題と学校現場の対応 「教職課程」 36 (7) (単著) 2010/04
その他
特別支援学校学習指導要領の特徴/学習指導要領の変遷 「教職課程」 36 (4) (単著) 2010/04
その他
高等学校学習指導要領の特徴 「教職課程」 36 (3) (単著) 2010/03
その他
中学校学習指導要領の特徴 「教職課程」 36 (2) (単著) 2010/02
その他
小学校学習指導要領の特徴 「教職課程」 36 (1) (単著) 2010/01
その他
小学校におけるキャリア教育の現状と課題-実践からの示唆- 文教大学教育学部紀要 43,13-23 (共著) 2009/12/20
その他
新学習指導要領の概要(2) 「教職課程」 35 (15) (単著) 2009/12/01
その他
新学習指導要領の概要(1) 「教職課程」 35 (14) (単著) 2009/11/01
その他
学習指導要領とは 「教職課程」 35 (13) (単著) 2009/10
その他
カリキュラム開発の動向 教員免許状更新講習テキスト「教育の最新事情」 (単著) 2009/07
その他
教師教育のカリキュラム評価 田中統治・根津朋実編著『カリキュラム評価入門』勁草書房 (単著) 2009/05/28
その他
環境教育の学びをどう評価するか 文教大学教育研究所『教育研究所紀要』 (17) (単著) 2008
その他
一人ひとりの実態・状況の的確な把握と成長・発達への支援 山口満編「子どもの『社会的自立』の基礎を培う」教育開発研究所,4 (単著) 2007/04/01
その他
カリキュラム開発の手順 ワークショップ「博物館を使った授業づくり-マイ・カリキュラムを編もう-」参考資料,4 (単著) 2006/08/04
その他
カリキュラム開発 平沢茂編著『教育の方法と技術』図書文化 (単著) 2006/02/25
その他
国際理解フォーラム研究報告(2)-日本とマレーシアの国際理解教育の現状と展望- 文教大学教育研究所『教育研究所紀要』 (15) (共著) 2006
その他
「学力問題」を考える -カリキュラム開発の側面から- 文教大学教育研究所『教育研究所紀要』 (14),6 (単著) 2005/12/20
その他
教師の意識変化を促すカリキュラム評価の事例 田中統治編『カリキュラム評価の考え方・進め方』教育開発研究所,4 (単著) 2005/10/01
その他
教師教育研究におけるライフストーリー分析の視点 -学校の組織的文脈に焦点をあてて- 文教大学教育学部紀要 (38),10 (単著) 2004/12/20
その他
教師のカリキュラム開発能力の形成過程に関する事例研究 -高校教師のライフヒストリーをもとに- 筑波大学教育学会『筑波教育学研究』創刊号,17 (単著) 2003/03/07
その他
総合学習を軸とした「学校づくり」の視点-教師の主体性の再構築をめざして- 千葉県立小金高等学校『生徒たちは研究者の卵-地球市民の育成をめざした総合学習「環境学」の実践と生徒・保護者・教師でつくったプラン-』(千葉県教育委員会「新しい時代の学習推進事業」報告書) (単著) 2002
その他
「教科を越える」教師の主体形成の課題-教師のライフヒストリーの事例分析をとおして- 山口満編著『現代カリキュラム研究』学文社 (単著) 2001/08/30
その他
I.F.グッドソンによる教科史研究の方法論的意義-英国カリキュラム社会学における独自性に着目して- 日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』 (9) (単著) 2000
閉じる