学術情報データベース
English
閉じる
アサノ ノブヒコ
ASANO Nobuhiko
浅野 信彦
所属
文教大学 教育学部 発達教育課程
職種
教授
学会発表
2010/06
子どもを理解する-学習指導の基盤- (児童養護施設窓愛園 研修会)
2009/06
「子どもに出会う」ということ (児童養護施設窓愛園 研修会)
2008/08
「意味ある学び」を創造するカリキュラム開発 (埼玉県20年経験者研修)
2008/06
学習指導をとおして、どんな「力」を培うか (児童養護施設窓愛園 研修会)
2007/08/01
アクションリサーチの手法にもとづく研究事例の検討(2) (第4回教育のアクションリサーチ研究会)
2007/08
これからの環境教育と評価の在り方 (越谷市立大袋東小学校 校内研修)
2007/07/07
卒業生にとっての高校総合学習の意味(2)-自己形成と総合学出の接点- (日本カリキュラム学会第18回大会(埼玉大学))
2007/06
私たちが目指してきたもの、そしてこれから (児童養護施設窓愛園 研修会)
2006/08/01
アクションリサーチの手法にもとづく研究事例の検討 (第3回教育のアクションリサーチ研究会)
2006/07/08
卒業生からみた高校総合学習の意味-質問紙自由記述の分析とインタビュー調査を中心として (日本カリキュラム学会第17回大会)
2006/05/26
カリキュラム開発と授業評価-生徒のニーズを活かすマネジメントの視点- (埼玉県立総合教育センター「生徒による授業評価の在り方とその活用に関する研究」)
2003/07/05
高校教師の「語り」からみたカリキュラム開発への積極的関与 (日本カリキュラム学会第14回大会)
2002/10/12
カリキュラム開発による教師の意識変容と自己形成-ライフヒストリーの事例分析をとおして- (日本教師教育学会第12回大会)
2000/12
教科知識の研究-教師ライフヒストリーに着目して- (日本教育社会学会第52回大会)
1999
英国におけるカリキュラム研究の方法論に関する一考察-I.グッドソンの研究事例を中心に- (日本カリキュラム学会第10回大会)
1998/07
カリキュラム研究における「教師のライフヒストリー」の方法 (日本カリキュラム学会第9回大会)
閉じる