学術情報データベース
English
閉じる
シミズ クニヒコ
SHIMIZU Kunihiko
清水 邦彦
所属
文教大学 教育学部 発達教育課程
職種
准教授
著書・論文歴
著書
算数・数学における数学的な表現を主体的に活用する力の育成:ICTを文房具の1つとして活用していくこと 発達と教育,162-172頁 (共著) 2024/02/29
著書
中学校 数学1 (共著) 2020/03/02
著書
中学校 数学2 (共著) 2020/03/02
著書
中学校 数学3 (共著) 2020/03/02
論文
The Practice and Examination of Opportunities to Translate Representation through Problem–solving The 14th International Congress on Mathematical Education 2021/07/13
論文
数学的な表現を主体的にかいていくことの一考察 ―考える力を高め、筋道立てて考えることを目指してー 学習研究 (497),16-21頁 (単著) 2021/01/25
論文
算数・数学におけるオンラインによる教員養成・研修のあり方の一考察 ―コロナ禍におけるICTを活用した取り組みに焦点をあてて― 文教大学教育学部紀要 54,229-238頁 (単著) 2020/12/20
論文
算数・数学の子どもの表現方法の変換を捉える方法の一検討 日本科学教育学会研究会研究報告 34 (3),187-190頁 (単著) 2019/12/18
論文
数学のおもしろさ・楽しさなどを教えてくれた1冊 「座右の書:数学教師人生を変えたこの一冊」,秋山仁のおもしろ数学発想法 戦略編① 教育科学 数学教育 744,100-101頁 (単著) 2019/09
論文
学生への指導を踏まえ,幼小接続を見据えた小学校「生活」や「算数」に向けた表現の指導法への提言―環境を通して,子どもの表現を多様な表現へと育て,小学校各教科等の特質に応じた表現へとスムーズな接続を図ることの解明と方策― 文教大学教育学部紀要 52 (別集),91-109頁 (共著) 2019/03
論文
算数・数学の表現活動の充実に向けた,情報活用能力を育成する授業の一考察 ―様々な学校種における情報機器を用いた授業実践をもとにして― 文教大学教育学部紀要 52 (別集),81-90頁 (単著) 2019/03
論文
表現の移行に関する一考察 日本科学教育学会研究会研究報告 33 (3),109-114頁 (単著) 2018/12/08
論文
算数・数学における数学的表現の指導の視点の一考察―新学習指導要領施行に向けた幼稚園・小学校の滑らかな接続に焦点をあてて― 文教大学教育学部紀要 52,129-138頁 (単著) 2018/12
論文
Class at Proactive Utilization of Mathematical Representation and Suggestion for Teacher Education: Mathematical Representation that Looks Forward from Kindergarten to High School, Based on Guidelines for the New National Curriculum The 11th International Conference on Educational Research (ICER),216-227頁 (単著) 2018/09
論文
多様な数学的表現の主体的な活用を目指したアクティブ・ラーニング型授業の実践 日本私学教育研究所『紀要』 (54),25-28頁 (単著) 2018/06/06
論文
今月のこだわり授業ネタ 2年・図形の合同 リレー発表で証明を楽しもう 教育科学 数学教育 729,106-109頁 (単著) 2018/06
論文
高校入学までに身に付けておきたい数学の力とその育成のための授業について 教科研究 数学 206,6-9頁 (単著) 2018/05
論文
板書で見る「思考力,判断力,表現力」を育てる授業 2年連立二元一次方程式 ②一元一次方程式と関連付けて,連立二元一次方程式を解く方法を考察し表現すること 連立方程式を解く方法を考察しよう 教育科学 数学教育 721,38-43頁 (単著) 2017/11
論文
Lesson Study Aimed for Proactive Use of Mathematical Representation in Arithmetic and Mathematics The 10th International Conference on Educational Research (ICER),449-456頁 (単著) 2017/09
論文
授業場面からみた子どもたちが数学の学びでかく理由の一検討 研究紀要 46,1-10頁 (単著) 2017/03
論文
1.学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイント (1)主体的な学び ④「よりよい問題解決」を求めさせるポイント 教育科学 数学教育 712,20-23頁 (単著) 2017/02
論文
A Study of Teaching Proactive Use of Mathematical Representation : Focuses on the Characteristics of Writing and Drawing in Arithmetic and Mathematics The 9th International Conference on Educational Research (ICER),430-439頁 (単著) 2016/11
論文
円の特徴を学習のまとめにおけるレポートを活用して学び合おう! 教育科学 数学教育 707,74-77頁 (単著) 2016/09
論文
数学的な表現の主体的な活用と教材に含まれる「隠れたメッセージ」に関する一考察ー高校3年生 自由選択科目 線形代数における授業実践ー 平成27年度 埼玉県私学研究・研修報告書,136-142頁 (単著) 2016/04
論文
数学の学びにおける説明し伝え合う活動の工夫とアイデアの提案 ―中学2年生における図形と関数の教材を事例として― 研究紀要 45,1-9頁 (単著) 2016/03
論文
数学的な表現の移行に関する一考察 数学的な理解と真実感に着目して 第48回 秋期研究大会発表集録(於信州大学) 48,359-362頁 (単著) 2015/11
論文
説明し伝え合う活動の工夫とアイデア 2年 教育科学 数学教育 696,50-55頁 (単著) 2015/10
論文
数学的な表現の主体的な活用における数学的にかくことと真実感の接点の一考察 ―数学的な表現の移行の考察を念頭において― 数学教育学研究 21 (2),61-71頁 (単著) 2015/07
論文
性質や事象を数学的な表現を用いて「表す」ことに関する指導 ―言葉や具体的な数を用いて表すことの指導の一提案― 研究紀要 44,1-9頁 (単著) 2015/03
論文
数学教育における真実性に関する一考察 ―数学的な表現の主体的な活用を促す指導を念頭において― 数学教育学研究 21 (1),23-37頁 (単著) 2015/01
論文
主体的な学びのための表現の移行の一考察 第47回 秋期研究大会発表集録(於熊本大学) 47,343-346頁 (単著) 2014/11
論文
生徒の可能性を拡げ,豊かな学びを目指すノート指導 教育科学 数学教育 681,6-6頁 (単著) 2014/07
論文
数学教育における真実性と記述表現の一考察 ―数学的な表現の主体的な活用を促す視点から― 研究紀要 43,1-13頁 (単著) 2014/03
論文
数学的な表現における人間の真実性に関する一考察 第46回 秋期研究大会発表集録(於宇都宮大学) 46,443-446頁 (単著) 2013/11
論文
言葉や具体的な数を用いて表す(数と式,図形,関数) 教育科学 数学教育 668,40-45頁 (単著) 2013/06
論文
数学的な表現の主体的な活用を促す指導の研究(6) ―書きことばの困難性からかくことの困難性への拡張による提起― 数学教育学研究 19 (2),1-15頁 (単著) 2013/06
論文
かきことばから書きことばの移行に焦点をあてた数学的な表現の主体的な活用を促す指導の研究 研究紀要 42,39-58頁 (単著) 2013/03
論文
数学的な表現の主体的な活用を促す指導の研究(7) ― かきことばから書きことばへの移行に関する一考察 ― 第45回数学教育論文発表会論文集(於奈良教育大学) 45,716-766頁 (単著) 2012/11
論文
1年“自分なりに”説明する場面で 「図形」領域 教育科学 数学教育 659,18-19頁 (単著) 2012/09
論文
数学的な表現の主体的な活用を促す指導の研究 修士論文(埼玉大学) (単著) 2012/03
論文
数学的な表現の主体的な活用を促す指導の研究(4) ―書きことばの「特徴」に焦点をあてて― 数学教育学研究 18 (1),7-14頁 (単著) 2012/01
論文
校外研修旅行を通して学習する著作権 第7回著作権教育実践事例募集 (共著) 2011/11
論文
数学的な表現の主体的な活用を促す指導の研究(5) ―書きことばの困難性に着目して― 第44回数学教育論文発表会論文集(於上越教育大学) 44,963-968頁 (単著) 2011/11
論文
数学的な表現を正しく用いて記述することができない 教育科学 数学教育 649,50-53頁 (単著) 2011/11
論文
私の授業と教員としての振り返り 教職研究 16,77-81頁 (単著) 2010/04
閉じる