学術情報データベース
English
閉じる
オバタ チヒロ
OBATA Chihiro
小畑 千尋
所属
文教大学 教育学部 発達教育課程
職種
教授
著書・論文歴
論文
保育者養成における声の表現に着目した動画制作: 互いに表現力を引き出すための多角的アプローチを用いて 生活科学研究(文教大学) 46,13-22頁 (単著) 2024/03
著書
小中学生の歌唱における「音痴」意識 学年差・性差に着目して 発達と教育,25-34頁 (共著) 2024/02
論文
重度の聴覚障害学生の歌唱活動における内的フィードバック能力の獲得過程 音楽教育学 52 (1),1-12頁 (単著) 2022/08/31
論文
中学生の歌唱における「音痴」意識と歌唱技能との関連: 性別による分析を中心として 文教大学教育学部紀要 55,123-131頁 (単著) 2021/12
論文
オンラインによる「音楽科教育法(初等)」での情報保障の実際と課題 ――聴覚障害学生への支援を通して―― 宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要 (1),1-8頁 (単著) 2021/03
論文
児童の多様な声の表現を促す教員養成課程におけるファシリテーターの育成 ―対話型鑑賞による「聴こえる美術館」の授業実践の分析を通して― 宮城教育大学教職大学院紀要 (2),103-112頁 (共著) 2021/03
論文
小学校教員養成における音楽科の授業動画制作で培われる資質・能力 ―新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う遠隔授業での附属小との連携による試み― 宮城教育大学紀要 (55),161-171頁 (共著) 2021/01/29
著書
学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 高学年 2020/05
著書
学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 中学年 2020/05
著書
学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 低学年 2020/05
論文
幼小接続を考慮した声の表現に着目した音楽科の授業開発 ―対話型鑑賞による「聴こえる美術館」の授業実践を通して ― 宮城教育大学教職大学院紀要 = BULLETIN OF MIYAGI UNIVERSITY OF EDUCATION GRADUATE SCHOOL FOR TEACHER TRAINING (1),61-71頁 2020/03/25
著書
新版 教員養成課程 中学校・高等学校音楽科教育法 2019/11
著書
小学校音楽 指導スキル大全 (共著) 2019/04
論文
小学校における声の表現に着目した授業開発: タブレットを活用した音楽授業実践を通して 宮城教育大学情報処理センター研究紀要 26,13-24頁 2019/03
著書
中学校・高等教員養成課程用 最新・中等科音楽教育法 (共著) 2019/03
著書
新版 教員養成課程 小学校音楽科教育法 (共著) 2019/01
論文
中学生の歌唱における「音痴」意識―質問紙による実態調査を通して― 宮城教育大学紀要 53,201-209頁 2019/01
論文
幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知 : 保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して 宮城教育大学紀要 54,267-276頁 2019
著書
小学校教員養成課程用 最新初等科音楽教育法(共著) (共著) 2018/03
著書
さらば!オンチ・コンプレックス : 「OBATA METHOD」によるオンチ克服指導法 : ユキ&ケンと一緒に学ぼう! (単著) 2017/01/30
論文
大学生の歌唱における「音痴」意識 : 2000年と2013年の比較を中心として 宮城教育大学紀要 52,171-179頁 2017
著書
オンチは誰がつくるのか (単著) 2015/07/04
論文
参加者同士の関わりを目的としたボディパーカッション活動―宮城県丸森町立丸森中学校に於ける復興支援― 宮城教育大学 教育復興支援センター紀要 3,79-86頁 2015/03
論文
A longitudinal Study on Internal Feedback in Singing of Children: Through Analysis of Change from Fourth to Sixth Grades in a Primary School The 9th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research(CDROM) 2013/07
論文
内的フィードバックができるための歌唱指導におけるピアサポーターの成長 宮城教育大学紀要 47,123-133頁 2012
論文
お稽古ごと教室の現場から--ピアノレッスンの現在 (特集 アフタースクール--放課後の子どもたちの居場所のいま) -- (放課後の子どもの居場所、学びや体験のための場がいま抱える課題) 児童心理 63 (3),82-87頁 2009/02
著書
音楽のしくみ 歌って動いてつくってわかる音楽理論(共著) 2008
著書
教員養成課程 小学校音楽科教育法(共著) 2008
著書
「音痴」克服の指導に関する実践的研究 (単著) 2007/02/01
論文
Feedback and Poor Pitch Singing:A Study of Adult Onchi Asia-Pacific Journal for Arts Ecucation 5 (2),27-46頁 2007
著書
教職科目要説 初等教育編(共著) 2007
論文
「音痴」克服における内的フィードバックの重要性―成人対象者の歌唱指導事例分析を通して― 音楽教育研究ジャーナル (25) 2006
論文
自由投稿 「音痴」の心理面--成人を対象とした「音痴」克服のための歌唱指導を通して 音楽教育実践ジャーナル 2 (2),107-115頁 2005/03
論文
The Development of Internal Feedback Using External Feedback to overcome “Onchi” APSMER2005(CDROM).In the 5th Asia Pacific Symposium on Music Education Research 2005
論文
「音痴」克服のための指導に関する実践的研究 東京学芸大学大学院博士論文 181p. 2005
著書
音楽教育学大綱(共訳) 2004
論文
The Actual Condition of Onchi Consciousness-The Opinion Poll of University Students toward Onchi Consciousness- The Journal of the Indian Musicological Vol.34. pp.1-7. 2003
論文
The Mental State and Treatment of Singers with Onchi Complex :An Analysis of Case Studies of Singing Training Curriculum Innovation in Music (Journal Proceedings of the 3rd Asia-Pacific Symposium on Music Education) pp.292-296. 2003
論文
「音痴」意識の実態-専門学校生・大学生を対象とした意識調査 『音楽教育学研究論集』東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科芸術係教育講座 4,24-33 2002
論文
「音痴コンプレックス」を持つ成人男性を対象とした歌唱指導研究 『学校教育学研究論集』東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 5,141-153 2002
論文
A Case Study of Singing Training to Overcome"
Onchi
"-An Analysis of the Teaching-Learning Process The 3rd Asia-Pacific Symposium on Music Education Research,Proceddings 2,97-100 2001
論文
音痴の指導に関する実践的研究-音楽的側面・心理的側面に着目して- 千葉大学大学院教育学研究科修士論文 1997
閉じる