学術情報データベース
English
閉じる
タナベ ナオコ
TANABE Naoko
田辺 尚子
所属
文教大学 教育学部 学校教育課程
職種
教授
著書・論文歴
著書
高等学校学習指導要領の展開 外国語科英語編,pp,60-65, pp.88-93 (共著) 2010/04
論文
「中学校英語教科書における異文化理解に関する研究―問題解決型アプローチを中心に―」 『福山市立大学教育学部研究紀要』 10,59-64頁 (単著) 2022/02
論文
「小学校英語教科書における異文化理解の推移に関する研究」 『福祉健康科学研究』 16,99-110頁 (単著) 2021/03
論文
A Quantitative Analysis of New English Textbooks for Primary School in Japan The proceedings of the International Conference on Education, Psychology, and Social Sciences (ICEPS) 2019,301-308頁 (共著) 2019/08
論文
「小学校教師のALTとのティーム・ティーチングに対する意識に関する質的研究」 『大学英語教育学会(JACET)中国・四国支部紀要』 (16),85-102頁 (単著) 2019/03
論文
「小学校英語教育における異文化理解に関する一考察―『Hi, friends!』と『We Can!』に焦点を当てて―」 『児童教育研究』 (27),63-70頁 (単著) 2018/03
論文
「小学校外国語活動の模擬授業の効果に関する一考察―質問紙調査の結果に焦点を当てて―」 『児童教育研究』 (26),47-51頁 (単著) 2017/03
論文
「小学校学級担任の外国語活動に対する不安を軽減するための研修に関する一考察」 『安田女子大学紀要』 (45),99-108頁 (単著) 2017/03
論文
「小学校での英語教育に対応できる英語運用能力育成のためのカリキュラム開発」 『文部科学省平成27年度総合的な教師力向上のための調査研究事業成果報告書』,1-31頁 (単著) 2016/03
論文
「小学校教員養成課程の2年生と3年生の外国語活動に関する意識調査」 『大学英語教育学会(JACET)中国・四国支部紀要』 (13),70-87頁 (単著) 2016/03
論文
「教養科目『国際語としての英語』は学生の英語に対する意識をどのように変えたか」 『大学英語教育学会(JACET)中国・四国支部紀要』 (12),73-87頁 (単著) 2015/03
論文
「小学校外国語活動の成果と課題―教科化に向けて」 『児童教育研究』 (24),39-44頁 (単著) 2015/03
論文
Conducting EFL Classes in English: Belief and Reality for Japanese Teachers The Proceedings of The 2012 International Conference “Cultural and Linguistic Diversity in ASEAN”,182-191頁 (単著) 2012/08
論文
「英語の授業を英語で行う実践例―短期大学保育科1年「英語コミュニケーション」 『大学英語教育学会(JACET)中国・四国支部紀要』 (9),121-148頁 (単著) 2012/02
論文
「短期語学研修でのAll in Englishの授業が学生の情意的側面に与える影響」 『安田女子大学紀要』 (40),19-26頁 (単著) 2012/02
論文
「短期大学保育科におけるESPの視点を取り入れた授業実践」 『大学英語教育学会(JACET)中国・四国支部紀要』 (9),105-120頁 (単著) 2012/02
論文
英語の「社内公用語化」と高等学校の「授業は英語で」 『安田女子大学現代ビジネス学部学会誌』(Web掲載) 2011/03
論文
「学生による授業評価における授業満足度を高める取り組み―自由記述に焦点をあてて―」 『安田女子大学紀要』 (39),21-34頁 (単著) 2011/02
論文
「高校教師の教室での英語使用に関する意識調査―新学習指導要領の公示を受けて―」 『大学英語教育学会(JACET)中国・四国支部紀要』 (8),27-39頁 (単著) 2011/02
論文
言語教師認知と英語教育連載第4回「初任から熟練へと進む英語教師の成長」 『英語教育』(2010年1月号),52-53頁 (共著) 2010/01
論文
広島市の悉皆研修 ―「夏休み小学校教員のための英語塾」 『英語教育』(2008年9月号),23 (単著) 2008/09
論文
High School Freshmen’s Responses to Home Economics Conducted in a Non-native Variety of English: A Three-year Survey on Content-based Instruction in Japan Asian EFL,7-18頁 (共著) 2007/06
論文
「こんな語彙・文法指導を」 『英語教育』(2006年8月別冊),69-72頁 (単著) 2006/07
論文
「入門期という黄金の時期―自立的学習者を育てるには」 『英語教育』(2006年8月別冊),6-10頁 (単著) 2006/07
論文
World Englishes’ Paradigm to Japanese Classrooms 『広島県高等学校教育研究会英語部会会誌』 (39),95-100頁 (単著) 2005/03
論文
Students’ Responses to Content-based Instruction Conducted in Non-native Varieties of English at a Japanese Public High School Asian Englishes 7 (1),60-73頁 (共著) 2004/10
論文
生徒の主体性を尊重しながら英語の4技能を統合した学習活動の試み―「日本紹介プロジェクト」と「イングリッシュ・キャンプ」を通して― 『平成12年度日教弘広島支部研究助成論文』 (単著) 2001/02
論文
「スピーキングの基礎的能力の育成をめざして―repeating の指導の工夫を通して―」 『広島県立教育センター研修講座論文集』 (単著) 2000/03
論文
How to Provide Beneficial Feedback on Student Writing 『広島県高等学校教育研究会英語部会会誌』 (34),68-88頁 (単著) 1999/10
閉じる