学術情報データベース
English
閉じる
キタガワ タカアキ
KITAGAWA Takaaki
北川 貴章
所属
文教大学 教育学部 発達教育課程
職種
准教授
著書・論文歴
論文
自立活動の個別指導における特別支援学校(肢体不自由)教師の意思決定に関わる構造と関連要因-身体の動きに関する指導に着目して- 特殊教育学研究 61 (2),67-76頁 (共著) 2023/08
論文
自立活動の個別指導場面における若手教師の意思決定プロセスの分析—動作法の習熟度に着目して— 障害科学研究 44 (1),149-159頁 (共著) 2020/03/31
著書
「自立活動の指導」のデザインと展開 : 悩みを成長につなげる実践32 (共著) 2019/09
著書
特別支援教育における「チームで育つ教師」 (共著) 2024/06/21
著書
肢体不自由教育-特別支援教育をつなぐ Connect & Connect 2- (共著) 2024/04/10
著書
インクルーシブ教育システム時代の就学相談・転学相談-一人一人に応じた学びの実現を目指して- (共著) 2021/07
著書
特別支援教育の基礎・基本2020 (共著) 2020/06
著書
肢体不自由教育実践授業力向上シリーズNo5-思考力・判断力・表現力を育む授業- (共著) 2017/11
著書
新重複障害教育実践ハンドブック (共著) 2015/03
著書
特別支援教育における肢体不自由教育の創造と展開2「わかる」授業のための手だて-子どもに「できた!」を実感させる指導の実際- (共著) 2011/08
著書
特別支援教育における肢体不自由教育の創造と展開1 肢体不自由のある子どもの教科指導Q&A-「見えにくさ・とらえにくさ」をふまえた確かな実践- (共著) 2008/02
論文
学習指導要領等を踏まえた自立活動の指導 肢体不自由教育 (260),10-15頁 (単著) 2023/05
論文
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所の研究活動及び事業の紹介 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 特定非営利活動法人日本肢体不自由教育研究会機関誌 / 日本肢体不自由教育研究会編集委員会 編 (257),56-59頁 (単著) 2022/11
論文
小・中学校における肢体不自由特別支援学級の特徴 : 平成26年及び令和元年に実施した全国調査結果の比較を通して—Characteristics of Classes for Special Needs Education for Students with Physical Disabilities in Elementary and Lower Secondary Schools : Through comparison with the results of a 2014 survey and 2019 survey 国立特別支援教育総合研究所研究紀要 / 国立特別支援教育総合研究所 編 49,13-24頁 (共著) 2022/03
論文
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所の研究及び事業の紹介 : 特別支援教育の動向 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 特定非営利活動法人日本肢体不自由教育研究会機関誌 / 日本肢体不自由教育研究会編集委員会 編 (252),56-59頁 (単著) 2021/11
論文
学習指導要領に示される育成すべき資質・能力における表現力について—特集 表現する力を育てる授業の工夫 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 特定非営利活動法人日本肢体不自由教育研究会機関誌 / 日本肢体不自由教育研究会編集委員会 編 (250),4-9頁 (単著) 2021/05
論文
肢体不自由教育の歩み(5)特殊教育から特別支援教育、そしてインクルーシブ教育へと進む道 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 特定非営利活動法人日本肢体不自由教育研究会機関誌 / 日本肢体不自由教育研究会編集委員会 編 (249),40-45頁 (単著) 2021/03
論文
「障害者の生涯学習活動に関する実態調査」の概要—特集 生涯学習 はげみ (393),9-13頁 (単著) 2020/08
論文
小・中学校に在籍する肢体不自由児の指導に関する担当教師の課題意識—Awareness of the problems of the teacher in charge of teaching children with physical disabilities who are enrolled in elementary and junior high schools 国立特別支援教育総合研究所研究紀要 / 国立特別支援教育総合研究所 編 47,11-20頁 (共著) 2020/03
論文
事例で学ぶ!各教科等を合わせた指導の中の「自立活動」 特別支援教育の実践情報 / 特別支援教育の実践研究会 編 35 (6),8-11頁 (単著) 2019/11
論文
小学校・中学校の肢体不自由特別支援学級の現状と課題—特集 特別支援学級での指導の工夫 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 特定非営利活動法人日本肢体不自由教育研究会機関誌 / 日本肢体不自由教育研究会編集委員会 編 (242),10-15頁 (単著) 2019/11
論文
個別の教育支援計画—特集 特別支援学校学習指導要領の改訂 はげみ (387),36-39頁 (単著) 2019/08
論文
今日的な課題に迫る(2)「生涯学習」をみすえて、学校教育の段階では、何をどう指導することが必要でしょうか。 (239),38-39頁 (単著) 2019/03
論文
新学習指導要領の要点(6)「学習評価」は、どのようにかわるのでしょうか。 肢体不自由教育 (239),26-27頁 (単著) 2019/03
論文
解説2 小・中学校での肢体不自由教育の現状 はげみ (381),10-15頁 (単著) 2018/08
論文
自立活動の理解—特集 肢体不自由教育に生かす基礎・基本 ; 授業の準備 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 特定非営利活動法人日本肢体不自由教育研究会機関誌 / 日本肢体不自由教育研究会編集委員会 編 (230),18-21頁 (単著) 2017/05
論文
<実践1>安定した立位・歩行動作の改善を目指した分析と学習方法 実践障害児教育 (507),14-17頁 (単著) 2015/08
論文
<自立活動>6 課題関連図で指導の根拠を考えよう 特別支援教育の実践情報 (160),51-51頁 (単著) 2014/07
論文
<グループ研究>動作訓練と行動発達 研究紀要 47,95-100頁 (共著) 2011/12/25
論文
<学校研究>肢体不自由教育の専門性に基づく指導と支援の充実 : 脳性まひ児の障害特性を踏まえた教科指導の実践 研究紀要 47,3-37頁 (共著) 2011/12/25
論文
<学校研究>肢体不自由児に対する教科指導のあり方と自立活動の指導 : 脳性まひ児の障害特性を踏まえた教科指導と自立活動との関連 研究紀要 45,1-31頁 (共著) 2009/12/25
論文
動作訓練と行動発達 研究紀要 45,33-40頁 (共著) 2009/12/25
論文
<学校研究>センター的機能を果たす特別支援学校のあり方 : 肢体不自由教育が培ってきた専門性に基づく連携体制とその拡充 研究紀要 44,1-36頁 (共著) 2008/12/25
論文
動作訓練と行動発達 研究紀要 44,45-55頁 (共著) 2008/12/25
論文
自立活動の理念と実践 上越教育大学障害児教育実践センター紀要 7,37-50頁 (共著) 2001/03
閉じる