学術情報データベース
English
閉じる
オイカワ トモヒロ
OIKAWA Tomohiro
及川 智博
所属
文教大学 教育学部 発達教育課程
職種
講師
著書・論文歴
著書
あなたの経験とつながる教育心理学 (共著) 2023/05/30
著書
心理学論文 解体新書 : 論文の読み方・まとめ方活用ガイド (共著) 2022/03/31
著書
発達心理学・再入門 : ブレークスルーを生んだ14の研究 (共著) 2017/03/25
論文
大泉溥編『日本の子ども研究―復刻版解題と原著論文―』 教育学の研究と実践 (19),33-37頁 (単著) 2024/03/31
論文
家族の貧困はいかに乳幼児の普段の遊びに現れるのか? : 第2回北海道・札幌市子どもの生活実態調査における2歳・5歳保護者票の分析 子ども発達臨床研究 (19),119-132頁 (単著) 2024/03/25
論文
みんなで生活の物語を紡ぐこと : 感染症とアーレントの物語論を視座に 季刊保育問題研究 (322),29-39頁 (単著) 2023/08/25
論文
幼児とともに「課題」を受容する保育者の実践知 : 専門性論議における「生活の共同生成」の定位 北海道大学大学院教育学院 博士学位論文 (単著) 2023/03/23
論文
保育者たちがふり返る“COVID-19パンデミック”の1年目 北海道大学大学院教育学研究院紀要 (140),117-154頁 (共著) 2022/06/25
論文
仲間関係の変容をうながす保育者の援助の実践知 : “ひとりぼっちの幼児”と“親密すぎる二者関係”を題材とした仮説モデルの生成 教育心理学研究 70 (1),48-66頁 (単著) 2022/03/30
論文
COVID-19感染拡大下の保育者に困難感を生じさせていた要因の検討 : 有事下の葛藤にみる保育の質の保障 社会保育実践研究 5,27-37頁 (単著) 2021/03/31
論文
保育をめぐる総合の理解から交渉の把握へ : 小泉報告・中島報告・川田報告へのコメント 教育学の研究と実践 (16),88-89頁 (単著) 2021/03/31
論文
幼児が仲良し以外と親密になることの難しさ : 「気になる」子と仲良くなりたい女児に注目して 幼児の教育 118 (2),50-61頁 (単著) 2019/04/01
論文
障害のある子どもの「個別の指導計画」に関する保育者を対象としたフォーカス・グループ・インタビュー 子ども発達臨床研究 (13),23-33頁 (共著) 2019/03/25
論文
「問題解決」の実践性の論議に至るまで : 戦後日本の教育心理学と学校の関係から 心理科学 39 (1),31-51頁 (単著) 2018/06/25
論文
ルール遊びの発展と設定保育の経験との関連 : 5歳児のリレーごっこに着目して 心理科学 39 (1),52-72頁 (単著) 2018/06/25
論文
保育における運動会が年中児の心の理論の発達に及ぼす影響 発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要 32,13-25頁 (単著) 2018/06/20
論文
城戸幡太郎の保育者論の現代的意義 : 教養と技術の関係に着目して 教育学の研究と実践 (12),1-11頁 (共著) 2017/09/30
論文
保育における季節性と連動した幼児の仲間関係および対人理解の変容 : 運動会に関する実践報告に着目して(中間報告) 発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要 31,163-167頁 (単著) 2017/06/20
論文
幼児期における仲間関係に関する研究の動向 : 個体能力論と関係論の循環の先へ 北海道大学大学院教育学研究院紀要 (126),75-99頁 (単著) 2016/06/30
論文
運動会練習初期における活動規範の形成と共有 : ある幼稚園の年長遊戯に着目して 子ども発達臨床研究 (7),37-47頁 (単著) 2015/03/25
閉じる