学術情報データベース
English
閉じる
ササキ ジュンジ
SASAKI Junji
佐々木 順二
所属
文教大学 教育学部 発達教育課程
職種
教授
著書・論文歴
著書
発達と教育,116-127頁 (共著) 2024/02
論文
昭和戦前・戦中期聾教育における「言語の生活化」論の意義と文脈―野中榮次の言語指導論に着目して― 聴覚言語障害 52 (1),1-15頁 (単著) 2023/05/31
著書
社会事業史学会創立50周年記念論文集 戦後社会福祉の歴史研究と方法―継承・展開・創造 第1巻〈思想・海外〉 (共著) 2022/10
論文
義務就学制実施後の聾教育の目的論の変遷―昭和40年代までの東京都立学校通信を手がかりに― 心理・教育・福祉研究 (20),1-17頁 (単著) 2021/03/31
論文
熊本県における発達障害の早期発見・早期支援に向けた乳幼児健康診査とフォロー体制―保健師と保育所・幼稚園との連携に焦点を当てて― 心理・教育・福祉研究 (19),61-75頁 (共著) 2020/03/31
著書
日本障害児教育史[戦前編] (共著) 2018/03
論文
聾者による聾史研究の国際学会に参加して―第9回国際聾史学会エディンバラ大会― Visio 45,117-126頁 (単著) 2015/12
論文
書評「筑波大学附属聴覚特別支援学校編『復刻『口なしの花』『殿坂の友』―東京聾唖学校同窓会誌』」 社会事業史研究 44,178-185頁 (単著) 2013/09
論文
大正12年盲学校及聾唖学校令の教育の質の改善に対する効果―公布前・後の実態比較に関する研究構想― 障害科学研究 37,129-143頁 (共著) 2013/03
論文
私立熊本盲唖技芸学校の県立移管における事業の性格について―大正期熊本県会の審議より― Visio 42,43-57頁 (単著) 2012/07
論文
明治末期から昭和戦前期の耳鼻咽喉科医師による聾啞教育への関与―九州帝国大学医学部耳鼻咽喉科学教室を中心に― 障害科学研究 34,221-230頁 (単著) 2010/03
論文
ヴァインランド精神薄弱者施設草創期における総合的施設から教育・訓練専門施設への転換とその意義―創設者S.O.ギャリソン施設長時代(1888-1899)― 障害科学研究 31,41-56頁 (共著) 2007/03
論文
障害と文化―開発途上国における障害観の寛容的特質― 特殊教育学研究 44 (1),75-84頁 (共著) 2006/05
論文
大正期の聾啞者による東京楽善合資会社設立の経緯と理念―その事業の性格と聾啞者教師・三浦浩の自立像― 東京学芸大学紀要(第1部門 教育科学) 57,291-301頁 2006/02
論文
The Ideological and Social Basis of the Establishment of the School for the Blind and the Deaf in Japan: Focusing on Fukuoka Prefecture. 1899-1909 Journal of Asia-Pacific Special Education 6 (1),67-82頁 (単著) 2006
論文
和歌山県立盲啞学校における教育組織・方法の確立と保護機能の分離 聴覚言語障害 34 (3),103-111頁 (単著) 2005
論文
和歌山県立盲唖学校の創設期(大正4~11年)の教育的課題と和歌山聾唖興業会設立の経緯 心身障害学研究 29,1-16頁 (単著) 2005/03
論文
聾唖学校における専門的教員の増加および口話法の導入と保護機能の分離-大正期から昭和戦前期の福岡盲唖学校を事例として- 心身障害学研究 28,81-97頁 (共著) 2004/03
論文
大正期の福岡盲唖学校における株式会社聾唖工芸品製作所設立の経違と理念 心身障害学研究 25,111-126頁 (共著) 2001/03
著書
改訂3版 一人ひとりのニーズに応える保育と教育-みんなで進める特別支援- (共著) 2023/03/31
著書
講座特別支援教育 3 特別支援教育の指導法[第2版],P5~P9、P14~P21 (共著) 2016/08
著書
障害百科事典 (共著) 2013/01
著書
特別支援教育を創造するための教育学 (共著) 2009/04
著書
改訂版 聴覚障害教育の基本と実際 (共著) 2008/06
著書
障害科学とは何か (共著) 2007/04
著書
世界のインクルーシブ教育―多様性を認め、排除しない教育を― (共著) 2006/03
著書
障害と文化―非欧米世界からの障害観の問いなおし― (共著) 2006/02
著書
障害児教育の歴史 (共著) 2003/10
論文
自閉症児療育キャンプにおける支援学生の思い 応用障害心理学研究 (11),1-126頁 (共著) 2012/03
論文
ドイツのろう教育の源流と現在を訪ねて―ザムエル・ハイニッケ校― 児童研だより (40),4-4頁 (単著) 2011/03
論文
特別支援学校教育の本質を踏まえた教育実習事前指導のあり方を探る 聖徳の教え育む技法:FD紀要 5,1-18頁 (共著) 2010
論文
20世紀アメリカ合衆国の公立学校特殊学級における統合と排除の両義的展開とインクルーシブ教育の源泉―序説― 心身障害学研究 30,113-127頁 (共著) 2006/03
論文
ドイツの聴覚障害の社会的統合と職業教育の在り方―聴覚言語障害者のためのミュンヘン職業教育センター―(1) 聴覚障害 (666),44-48頁 (単著) 2006
論文
ドイツの聴覚障害の社会的統合と職業教育の在り方―聴覚言語障害者のためのミュンヘン職業教育センター―(2) 聴覚障害 (667),38-41頁 (単著) 2006
閉じる