学術情報データベース
English
閉じる
エンドウ アイ
ENDO Ai
遠藤 愛
所属
文教大学 人間科学部 臨床心理学科
職種
准教授
著書・論文歴
著書
特別支援学校 教育実習ガイドブック―インクルーシブ教育時代の教員養成を目指して― (共著) 2022/04/29
著書
カンファレンスで深まる・作れる:配慮を要する子どものための個別の保育・指導計画 (共著) 2018/11/20
著書
動画で学ぶ障害福祉入門ーサービスの質を向上させるための理論と実践ー (共著) 2024/07/22
著書
みんなで考える特別支援教育 (共著) 2019/11/05
著書
共生社会の時代の特別支援教育(第3巻)連携とコンサルテーション―多様な子供を多様な人材で支援する― (共著) 2017/12
著書
事例で学ぶ教育・特別支援のエビデンスベイスト・プラクティス (共著) 2024/03/29
著書
学校コンサルテーションー統合モデルによる特別支援教育の推進ー (共著) 2008/11/16
論文
気になる子どもの事例検討における進行役の工夫と調整に関する研究 保育学研究 61 (1),43-54頁 (単著) 2023/08
論文
保育現場における巡回相談後の保育の再構築に関する実態調査 : テキストマイニングによる分析 発達障害支援システム学研究 22,25-33頁 (単著) 2023/07
論文
特別支援学校・教育実習における事前指導の工夫 : 学生の積極的な実習準備につなげるために—特集 インクルーシブ教育時代の教員養成 発達障害学研究 42 (4),333-341頁 (単著) 2021/05
論文
幼稚園における個別の指導計画の運用プロセスへの支援 発達人間学研究 20 (2),61-67頁 (共著) 2020/11
論文
保育学生を対象とした個別の指導計画作成技術の向上を目指す介入-「支援目標」と「手立て」に着目して- 発達障害支援システム学研究 18,183-191頁 (共著) 2019/12
論文
小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察 国立特別支援教育総合研究所研究紀要 46,53-68頁 (共著) 2019/03
論文
幼児の身体画の描出に及ぼす能動的触知覚活動の効果 保育学研究 55 (2),201-212頁 (共著) 2017/11
論文
発達障害生徒に対するデリバリー型支援を展開する学生スタッフへの応用行動分析学による介入―行動問題への対応方法の確立をめざして― 発達障害支援システム学研究 9 (1・2),9-16頁 (単著) 2011/11
論文
境界領域の知能を有する発達障害生徒に対する算数文章題解決のための学習支援―認知特性とつまずいている解決過程の分析から― 教育心理学研究 58 (2),224-235頁 (単著) 2010/06
論文
特殊学級教師の指導行動の変容を促す介入―教師の抵抗感を回避するためのフィードバックの工夫― 教育心理学研究 56 (1),116-126頁 (単著) 2008/03
閉じる