学術情報データベース
English
閉じる
ニノミヤ ユウコ
NINOMIYA Yuko
二宮 祐子
所属
文教大学 教育学部 発達教育課程
職種
准教授
著書・論文歴
著書
保育実践へのナラティヴ・アプローチ : 保育者の専門性を見いだす4つの方法 (単著) 2022
論文
医療的ケア児保育で求められる支援と専門性:保育所・認定こども園・幼稚園における実践から 子ども学 (12),145-163頁 (単著) 2024
論文
医療的ケア児保育の実施体制に関する自治体間比較 日本社会福祉マネジメント学会誌 (3),67-79頁 (単著) 2023
論文
コロナ禍がもたらす保育のICT化へのインパクト 発達 (168),66-71頁 (単著) 2022
論文
連絡帳をとおした保育者と保護者の相互理解 保育問題研究 (315),42-49頁 (単著) 2022
論文
医療的ケアを必要とする子どもへの保育実践の機能:認可保育所でのフィールドワークによる探索的研究 子ども家庭福祉学 (21),11-22頁 (単著) 2021
論文
保育現場における園務支援システム導入の抑制要因と促進要因 子ども社会研究 (26),5-23頁 (共著) 2020
論文
保育園における ICTを活用した幼児教育と子育て支援:デジタル・ストーリーテリングとしての言語活動 Child Research Net (単著) 2019
論文
「演じること」「観てもらうこと」を支える保育者の専門性 テーマでみる保育実践の中にある保育者の専門性へのアプローチ (単著) 2018
論文
クラスだよりに埋め込まれた語りのストラテジー:保育所4歳児クラスにおける保護者支援へのナラティヴ・アプローチ 子ども家庭福祉学 (17),76-88頁 (単著) 2017
論文
保育・子育て支援の実践現場におけるナラティヴと研究視角 55 (3),116-120頁 (単著) 2017
論文
障がいのある子どもとの関わりが園児に与える影響に関する検討 田園調布学園大学紀要 (9),223-236頁 (単著) 2015
論文
保育園における物語劇創作活動のナラティヴ・エスノグラフィー :多様性と主体的な活動を支えるための援助プロセス 子ども社会研究 (21),123-135頁 (単著) 2015
論文
〈聴く〉ためのナラティヴ・ストラテジーの研究 ソシオロジ 59 (2),57-74頁 (単著) 2014
論文
教育実践へのナラティヴ・アプローチ:クランディニンらの「ナラティヴ探究」をてがかりとして 学校教育学研究論集 (22),37-52頁 (単著) 2010
論文
保育者-保護者間のコミュニケーションと信頼―保育園の連絡帳へのナラティヴ分析 福祉社会学研究 7,140-161頁 (単著) 2010
論文
表情偽装状況の理解における幼児の<心の理論>の利用 心理学研究 69 (4),271-278頁 (単著) 1998
閉じる