学術情報データベース
English
閉じる
オカノ マサオ
OKANO Masao
岡野 雅雄
所属
文教大学 情報学部 メディア表現学科
職種
教授
著書・論文歴
論文
原材料の産地情報が食品の購買意欲に及ぼす影響:国産カカオのケース 島嶼研究 26 (2),57-70頁 (共著) 2025/09/30
論文
自記式調査における回答行動のアイトラッキングによる分析(3)一 郵送調査における多肢選択法の回答選択肢の配列が回答行動に及ぼす効果一 湘南フォーラム(文教大学湘南総合研究所紀要) (共著) 2026/03/23
論文
自記式調査における回答行動のアイトラッキングによる分析 (2) ― Web調査用質問画面での質問・回答型式の比較 ― 湘南フォーラム(文教大学湘南総合研究所紀要) (28),9-31頁 (共著) 2024/03/23
論文
自記式調査における回答行動のアイトラッキングによる分析 (1) ― 研究動向と本研究の位置づけ― 湘南フォーラム(文教大学湘南総合研究所紀要) (27),1-35頁 (共著) 2023/03/23
論文
アイトラッキングによる自記式質問画面への回答行動の分析: Web調査用質問画面の場合 行動計量学 47 (2) (共著) 2020/09/25
論文
トクホコーラのCMに対する消費者の反応: 消費者の健康関心度による相違 グローバルビジネスジャーナル 10 (1),23-30頁 (共著) 2024/07/25
著書
ピアジェ入門 活動と構成: 子どもと学者の認識の起源について(Jean Piaget, Agir et Construire : aux origines de la connaissance chez l'enfant et le savant翻訳) (共著) 2021/01/22
著書
ピアジェの教育学(J.ピアジェ著の共訳),19-130,267-268,273,277-282,283-284 (共著) 2005/12
著書
わかりやすいコミュニケーション学--基礎から応用まで改訂版(編著),1-30,211-214 (共著) 2004/04
論文
動画広告の登場人物に対する注目度―アイトラッキング実験による検討 湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』 26,3-9頁 (共著) 2022/03/11
論文
Japanese Consumer's Food Selection Criteria and Gender Based Differences Behaviormetrika (The Behaviormetric Society of Japan) 40 (1),41-55頁 (共著) 2013
論文
食品パッケージで消費者に注目される表現要素: アイトラッキングによる分析 グローバルビジネスジャーナル 7 (3),21-29頁 2021
その他
【その他】コンテンツ評価のための生体反応調査--アイトラッキングの利用 (文教大学情報学研究科)IT NEWSLETTER 8 (3) (単著) 2012
論文
合理的な購買態度の消費者が注目するテレビCMの表現・制作的要素:アイトラッキングによる分析 文教大学湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』 (25),137-144頁 2021/03/12
論文
テレビコマーシャルに登場したタレントのイメージ分析 『情報コミュニケーション学会誌』 7 (2) (共著) 2012
論文
「食品選択基準」の視点からみた食品・飲料CMの訴求語分析 広告科学(日本広告学会) 55・56 (共著) 2012
その他
【書評】若林 一平『インターネット文化の諸相 ―グローバリゼーションを生きぬく知的戦略』 湘南総合研究所紀要 16 (単著) 2012/02
論文
Webサイトに対する「視聴印象」の分析 広告科学(日本広告学会) 54,50-64 (共著) 2011/06/01
論文
インターネット広告におけるゲーム--記号論の観点から 湘南総合研究所紀要 15 (単著) 2011
論文
ミレニアムを通過した新聞ジェンダー表現の現在(その3)--「延べ語数」と「異なり語数」の経年分析および「言語計画」の観点から 國學院法學 48 (4),127-231 (共著) 2011/03/10
論文
「刺激」特性を生じさせるテレビCMの表現・制作的要素 広告科学(日本広告学会) 53,31-47 (共著) 2010/11/01
論文
ミレニアムを通過した新聞ジェンダー表現の現在(その2)第五回調査データの多変量解析と投書欄、テレビ面・ラジオ面、「少年」の用法の分析を中心に 國學院法學 47 (3),1-83 (共著) 2009/12/10
論文
宮沢賢治の童話作品に表れた身体語彙 計量国語学会誌『計量国語学』 27 (3),104-119 (単著) 2009/12/21
論文
ソーシャル・ネットワーキング・サービスに対するイメージが その利用に及ぼす影響 『情報コミュニケーション学会誌』 5 (1&2),4-10 (共著) 2009/12/31
論文
離島の観光パンフレットに対する反応の分析----与那国島の場合 日本島嶼学会誌 『島嶼研究』 9,23-31 (共著) 2009/09/30
論文
テレビCMに登場するタレントに対する態度を決定する要因の分析:自由記述のテキスト・マイニング 広告科学(日本広告学会) 50 (共著) 2009
その他
【その他】評価・印象のテキスト・マイニング (文教大学情報学研究科)IT NEWSLETTER 5 (2) (単著) 2009
論文
映像とことばの危うさを探る--コード・モデルの視点から 湘南総合研究所紀要 13 (1) (単著) 2009
その他
与那国島の観光パンフレットの訴求内容分析 文教大学湘南総合研究所紀要(日本島嶼学会年報『島嶼学』第10号に再録, p.208-212) 12,9 (共著) 2008/03/28
論文
地方自治体におけるオープンデータの利用: 茅ヶ崎市を事例として 文教大学湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』 (22) 2018/03/19
論文
An analysis of Japanese CMs that use characteristic rhetorical techniques Information and Communication Studies 39 (共著) 2008
論文
A causal model to evaluate the influence of consumers’ perceptions of online shopping on their shopping behavior Information and Communication Studies 40 (共著) 2008
その他
離島の観光パンフレットに対する反応の分析----与那国島の場合 2008年次日本島嶼学会研究報告要旨集,46-49 (共著) 2008/09/15
その他
文章心理学とその応用 湘南総合研究所ニュースレター 1,4-5 (単著) 2008/07/04
論文
専門基礎教育としての日本語文章演習の意義 文教大学湘南総合研究所紀要「湘南フォーラム」 12,6 (単著) 2008/03/28
論文
グリム童話に現れた身体語彙 文教大学言語文化研究所紀要『言語と文化』(日本語学論説資料第43号(平成18年分)第3分冊(語彙)p.558-566に再録) 18号,19 (単著) 2006/02
論文
テレビCM評価・印象の測定尺度の検討(共著) 文教大学情報学部紀要『情報研究』 第32号, p.13-20,8 (共著) 2005
論文
テレビCMに対する視聴者反応の分析--自由回答文のテキストマイニング(共著) 文教大学女子短期大学部紀要 第48号 (共著) 2005
その他
記号論による広告表現分析-ビールとウィスキーのCMの場合 【日本語学論説資料』第39号第5分冊言語学・コミュニケーション篇,18 (共著) 2005/12
論文
食品広告の情報的価値が広告に対する注目に及ぼす影響 : アイトラッキングによる分析 広告科学(日本広告学会) 62 (共著) 2016
論文
テレビCMの視聴反応についてのテキストマイニング----制約なしと制約付きの自由記述の分析(共著) 生活科学 No.27,7 (共著) 2005/03
その他
テレビ放送に現れた身体語彙 『日本語学論説資料』第39号第5分冊言語学・コミュニケーション篇 (再録),15 (単著) 2004/12
その他
A Semiotic Analysis of TV Commercials -- The Case of the Dentsu Television Advertising Awards, Soft Drink Division 文教大学女子短期大学部研究紀要49号 Vol. 47, pp. 28-33 (共著) 2004/01
論文
A Semiotic Analysis of Printed Advertisement -- The Case of Works in the International Advertising Festival, Alcohol Division (共著) 文教大学『情報研究』第29号 1-14,14 (共著) 2003/07
論文
記号論による広告表現分析--ビールとウィスキーのCMの場合(共著) 文教大学「言語と文化」第15号 1-18 (共著) 2003/02
論文
テレビ放送に現れた身体語彙 文教大学言語文化研究所紀要『言語と文化』 14号, 15(1-15)頁 (単著) 2002/03
論文
新聞広告にみるジェンダーの状況-1996年求人広告調査より(共著) 国学院法学 36 (3) (共著) 1998
その他
(書評) 宍戸通庸他著『表現と理解のことば学』 言語 (11) (単著) 1996/10
論文
食品広告の訴求内容と視聴者の選択基準の一致度が広告に対する態度に及ぼす影響 広告科学(日本広告学会) 60 (共著) 2014
論文
Webサイトに対する「視聴印象」の多次元的特性の分析 広告科学(日本広告学会) 58 (共著) 2013
論文
特定保健用食品の選択行動--パッケージへの視線分析を中心として 日経広告研究所報 (271),8-15頁 (共著) 2013
論文
新聞はジェンダーをどのように表現してきたか--定型化されたダブルスタンダード表現としての「さん」と「氏」の使い分けをめぐって 國學院法學 50 (3) (共著) 2012
論文
The Effect of Teaser Advertisement on Consumer Attention to the Product Shonan Journal (12),43-50頁 2021/03/12
著書
辞典・辞書:新版現代学校教育大事典(項目執筆)(全7巻+CD-ROM),第2巻546-547.第6巻66-67 (共著) 2002/08
著書
臨床心理学辞典(項目執筆) (共著) 1999
著書
テクニカル・ライティング--情報系の文書技術(共著) (共著) 1998
著書
意味の論理-意味の論理学の構築について(J.ピアジェ著の共訳) (共著) 1998
著書
ジェンダーからみた新聞のうら・おもて-新聞女性学入門(共著) (共著) 1996
著書
「教育課程編成の原則と手順」(共著)(奥田真丈・熱海則夫編『新学校教育全集 第2巻教育課程の編成』所収) (共著) 1993
著書
コミュニケーション学入門(共著) (共著) 1993
著書
現代学校教育大事典(項目執筆) (共著) 1993
著書
原田種雄監修国際理解教育のためのキーワード(有斐閣ブックスシリーズ)』(項目執筆) (共著) 1991
著書
応用言語学入門 (共著) 1986
論文
文章表現教育の情報化 文教大学教育研究所紀要 10号, 4(51-54)頁 (単著) 2001
論文
圧縮表現の力学-新聞三行広告の計量的分析 文教大学言語文化研究所紀要『言語と文化』,11 (単著) 1999
論文
登場人物の意味構造 文教大学言語文化研究所紀要『言語と文化』 (10) (単著) 1998
論文
語順特徴の共起関係の分析 尚美学園短期大学研究紀要 5 (単著) 1990
論文
漢字の機能度開発の試み(共著) 計量国語学 15 (1) (共著) 1985
論文
登場者を通してみた民話の構造-ヘンゼルとグレーテルの場合(共著) 文芸言語研究(言語篇) 10 (共著) 1985
その他
歌詞に表れた身体語彙 尚美学園短期大学研究紀要 (8),47-63 (単著) 1993
その他
広告表現の日本語 日本語論 (単著) 1993
その他
言語意識について 尚美学園短期大学研究紀要 6 (単著) 1991
閉じる